見出し画像

高橋一生さんの似顔絵添削例⑤(Tさん)

・2019年2月の課題モデル「高橋一生さん」の添削結果のメール内容です。※本文中の教科書とは『似顔絵って難しいよねー似せるための観察方法と考え方ー』のことです。教科書があるとより理解が深まります。教科書のフルカラー版はBASEで、一部を白黒に変更した割安版はAmazonで購入できます。

まず作品を添削して感じたこと

・線入れは細いインクペンでしょうか?シンプルで均一な細い線と、ザラつきとフンワリ感のある画材の組み合わせ面白いですね◎

・鼻と口に複雑な特徴をたくさん持っている高橋一生さんですが、とても細かく良く捕らえられています◎

・配置もバッチリです◎上型+外型で、鋭い目つきなのに、タレ目みたいな感じを表現したいんだなという気持ちが良く伝わってきます。

・メールで「別人のよう」とおっしゃっていましたが、それは細かい目の特徴と、髪型・シルエットを含んだ輪郭全体が原因かなと思いました。これからゆっくり解説していきますね。

ここから先は

1,736字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?