見出し画像

千鳥さんの似顔絵添削例①

・2019年4月の課題モデル「千鳥さん」の添削例です。※本文中の教科書とは『似顔絵って難しいよねー似せるための観察方法と考え方ー』のことです。教科書があるとより理解が深まります。教科書のフルカラー版はBASEで、一部を白黒に変更した割安版はAmazonで購入できます。

まず作品を添削して感じたこと

 以前教室にいらっしゃった時に見せて下さったちぎり絵の作品や、今回添削の前に添付して下さった堺正章さん・オードリーさん・尼神インターさんの似顔絵も拝見して、とても柔軟で素直な観察力があるなと感じたのと、そして元々あるイラストを仕上げる力をとても上手に似顔絵に繋げているなと感じました◎

 今回の千鳥の添削では、本当に長年似顔絵を描いてやっと分かるような細かい箇所ばかりを添削致しましたので、これから様々なお題を通して、どんなモデルも似せられるように、共に試行錯誤していけたらと思います(^^)

 今回千鳥を描く上で、隠しテーマとしていたのが『パーツの大小比』だったのですが、Tさんは大変よく描けていました。▼

画像1

案外この特徴に気付けない人も多いので、さらっと捉えられているTさん流石です☆

パーツが全て大きくなってしまう癖のある人、パーツを大きく描く自信がなく似顔絵が全て薄味になってしまう人にとっては難しいモデルだと思います。大悟さんのパーツはとにかく丸々していてダイナミック。ノブさんは全て細長くするのがポイントでした♪とても対照的でキャラクターの立ったコンビですよね♪

千鳥さんを似せる5大要素

教科書p.20にある『似ている似顔絵の5大要素』に沿って特徴を書き出しています。

◆配置
大悟 … ほぼ平均。口だけ少し下。デフォルメが弱めだと目と目は離し過ぎず寄せ過ぎず平均的に配置しないと似ないが、デフォルメを強めにするなら寄せても離しても似るケースがある。顔の中いっぱいに大きなパーツがあり、パーツを移動させにくいですが、鼻と口はわずかに離した方が似やすいです。

ノブ … 横集中(p.33)

◆パーツ
大悟 … 《眉》たれ眉のフェードアウト眉 《目》大きい。下三白眼もしくは座り目。そしてやや反り目。二重。はっきりとした涙袋 《鼻》ニンニク鼻 《口》ハート型(p.72)頬壁がよく見える。

ノブ … 《眉》細眉、非対称によく動く。《目》細目。目と目の距離はやや離す。《鼻》あぐら鼻(p.67) 《口》受け口

◆かたまり・角
大悟 … オデコの生え際がゆるやかなM字(剃り込み)。輪郭は下半分がやや大きい卵型。特に頭蓋骨が横に広がらないように注意。顎もすこし山になっていて綺麗な卵型ではない。福耳。

ノブ … パーツはとにかく細長く、顔の中に余白がたくさん出来るように。顎が手前に向かって尖っている。

◆表情
大悟… 笑うと眉毛が非対称になる。

ノブ… 上唇の外側と下唇で笑う(p.95)への字の時もある。

◆身体つき、雰囲気、仕草など
大悟… 猫背。腕組みがち。

ノブ … 動画で見ると受け口と尖った顎がより目立つ

添削結果

画像2

{修正したポイント}

大悟さんの特徴はどれも大きく間違ってはいなかったのですが、パッと見て爽やかなバスケットボール選手のような印象を受けたので、まず整って見えていた坊主の毛の面積を少なくして、おデコはやや広い感じに、そして緩やかなM字の生え際にしました。

 目と眉毛の距離も日本人の平均か表情のクセで平均以上に離れているように見える時もあるので、おデコを広くした分、眉毛も上にズラしました。

目は島育ちの癖のあるような、気だるそうな感じを出すために、目の中の黒目をやや反り目(そりめ・教科書p45とp50)と、下三白眼ぎみに(p44とp48)。

そして口の横幅を狭くして、頬が大きく発達している感じも表現。そして今にも面白いボケを言いそうな口元にするために鼻をやや上に移動して、しっかりとしたニンニク鼻にしています。

ノブさんは配置が横集中な感じをよく描けていましたが、ややオードリーの春日さんのようになっていましたので、まず輪郭を四角っぽくするために顎とエラを修正。

眉毛を細くして、目をややタレ目に。そして鼻の生え始め「鼻根(びこん・p64)」の位置を下に下げました。あとは鷲鼻っぽかった鼻をあぐら鼻(p65)になるように横広に。

 その他の部分、髪の毛・首・身体・服などを描くのが苦手という生徒さんが多いのですがTさんの作品では修正しておりません(^^)2人のスーツが一体化している感じなど、コンビの仲の良さが表現されていて素敵だなと思いました♪

 あと、これは好みだと思うのですが、口の中の色を塗って奥行きが出るようにしています。口の中の塗り方は色々ございますので、他の作家さんの作品を見て参考になさってみると良いと思います(^^)

私たちの模範解答

画像4

名称未設定のアートワーク

画像3

添削後のTさんからの感想

こんにちは!
添削ありがとうございました!
分析量がすごくてびっくりしました。
全然把握できていないので、はぁぁ〜そういう事なのかと、人の顔ってすごいなぁと思いました。

千鳥の2人の大小比も気づかなかったです。
本当に位置と大きさだけでももう似てて!
添削は特にノブがめっちゃノブに変わりましたね!凄い。
口や歯の描き方研究してみます。

マジェリンからの返信

私たちがここまで分析出来るようになったのも、色んなタイプの作家さんみんなに
伝わるように、当てはまるように考察するようになったのもここ2、3年のお話しですので、今は自分の感じるままに、良いと思う方へ自由に描いてみて、
似顔絵がなかなか似なくて困った時に理論的に修正してみるのが良いと思います。

どうしても絵を描く脳と、言葉で考える脳って使う場所が違うので、
私たちもなかなか同時に全部は出来ないです(^^;)

そして鼻と口の描き分けが多いのも、漫画絵やアニメ絵とは違う似顔絵独特のものだと思いますので、これから意識して楽しくチャレンジしてみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?