見出し画像

千鳥さんの似顔絵添削例②

・2019年4月の課題モデル「千鳥さん」の添削例です。※本文中の教科書とは『似顔絵って難しいよねー似せるための観察方法と考え方ー』のことです。教科書があるとより理解が深まります。教科書のフルカラー版はBASEで、一部を白黒に変更した割安版はAmazonで購入できます。

まず作品を添削して感じたこと

 今回の作品からペン入れに挑戦して下さったんですね!新しい試みとても嬉しいです!ありがとうございます(^^)
 ペンでなぞるのは初めてでしょうか?ペン入れをしてみていかがでしたか?

 長い線も短い線も、曲線も直線に近い線もとても丁寧に引けていて、まるでNさんの良い人柄が現れているような素敵な線ですね◎

 下書きの延長にあるペン入れですが、鉛筆の時に比べて絵がパキッと引き締まった分、鉛筆で優しく表現してきた部分や、鉛筆のグラデーションやザラつきに頼っていた部分については、どこに線を引けば良いのか?または線を抜けば良いのか?分からなくなったりしませんでしたか?

  今回の添削では、ペン入れの一例としての修正も多く含んでおりますので、「絶対にこう描かなきゃ!」というよりは「こんなペンの入れ方もあるんだ💡」くらいに見て下さればと思います(^^)

ここから先は

1,338字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?