見出し画像

【アラド戦記Season8ACT18版】効率的にゴールドを稼ぐ

 私はアラド戦記公式サポーターの二天一流である。
 最近ブレイドの実装に伴い、復帰者・新規者が増えてきたように感じる。
 このアラド戦記、とにもかくにもゴールドが必要なゲームだ。
 その悩みを解決する一助として、簡単な手引き書をここに記す。

0.はじめに


 2021年11月24日に大規模アップデートが入り、以前よりも金策事情も多少変わった。
 具体的にはファーミングアイテムの多くがアカウント共有になった事だ。
(公式ページ:https://arad.nexon.co.jp/nhn/update/season8_act18/)
 今回の記事においてはゴールドだけでなくファーミングアイテムも稼ぐ側面も意識していくゆえ、完全に”ゴールドだけの取得”を考えた場合は一部非効率な側面もあるのをご了承願いたい。

1.どうやれば一番ゴールドを稼げるか

 案その1。公式のゴールド取引所を利用する。
 いわゆる現実のお金で解決するという手段だ。
 日本の最低賃金で5時間働いてしまえば、とりあえず当面の活動に困らない程度のゴールドは手に入るだろう。課金アイテムを売り払うといった手段も同様だ。
 一部のギャンブル的要素を除けば、何よりもこれに勝らない。 

記事執筆当時の5000万ゴールドの価値はおおよそ3300円

 この事実は、貴方が「高級なアイテムが今すぐに欲しい」といった状況でない限りはあくまで前提知識として留めておく程度でいい。

 二つ目の案は、エルロックスの「嵐の航路」に赴く事だ。
 疲労度156基準。コモン・アンコモン装備を売り払えばおおよそ150万ゴールドといくらかのアイオライト、時間の引導石を与えてくれる。
 

30秒以内を安定してクリア出来れば、快適に金策が行えるだろう。

 貴方のキャラクターにもよるが、156の疲労度を使い切るのに20分はかからないだろう。
 この金策の問題点は、あてがう為の敷居がそれなりに高い事にある。
 クリアだけなら問題ないが、快適にクリアするのならば全身の装備をレベル100エピックにする必要はあるだろう。

 三つ目は「ゲント皇宮」というダンジョンを巡る事だろう。
 通える回数は1キャラ一日6回と少ないが、ダンジョンの難易度が非常に低い。レベル100レジェンダリー装備一式のキャラクターでさえも、容易くエキスパートをクリア出来る。

レジェンダリー装備で固めた魔道学者で挑んだ場合はこのようなクリアタイムになった。

 このダンジョンは代表的な金策先である嵐の航路と比べても、非常に恵まれた効率を弾き出してくれる。
 クリア時に「ノースピースの証」というファーミングアイテムを貰えるのだが、これを皇宮入り口近くにいる「リンジー・ロッサム」というキャラクターが装備アイテムと交換してくれる。(格闘家装備の拳闘グローブが一番軽く、価格が高い)
 その装備アイテムを、リンジー本人に売りつけるのだ。
 おそらく、貴方には皇宮の収益も含めて50万ほどのゴールドが手元にあるだろう。
 これに要する時間はダンジョン時間だけなら5分程度、キャラクターログインからリンジーとの売買1セットにも10分はかからないだろう。

副産物に強烈な気運も手に入る。


 他にもゴールドを稼ぐ手段は黒い神殿やロスチェスト外郭を巡回するという手段もあるが、現環境においてゴールドを稼ぐという単純な目的なら上記の2ダンジョンが効率が良いだろう。

2.ステップアップ

 もしも貴方がゴールドだけでなく、自分のキャラクターを強くしたいという目的があるならば黒い水晶が手に入る「苦痛の地下室」「黒い神殿」、絶望の鉱石が手に入る「煉獄」地域も日課に入れる事を勧めたい。
 追加として付与や他キャラクターのアップグレード装備の下準備に消滅の結晶も集める為に「底なし坑道」にも通っておくべきだろう。
 これらを併せて考える場合は、ゲント皇宮を6回通う価値は上昇する。
 何故なら画面右上にある『引導者の注目』ゲージがちょうど満タンになる辺りで、知恵の導きに出てくるモンスターが乱入してくる。金策ついでにエピックアイテムを入手を狙える。

 それらの事で手に入ったアイテムはメインキャラクターに注ぐか、サブキャラクターの育成にあてがってもいい。
 煉獄を安定してクリア出来るキャラクターなら、この流れを20分程度で終えられるだろう。勇猛の結晶や経験値カプセルなどが溜まる為、後発のキャラの育成もついでに行える。

 以上の事を考えると、
・貴方の手持ちが少数のキャラクターである場合は嵐の航路が主な金策先
・多くのキャラクターを育てている場合、ゲント皇宮を主軸にした金策が効率が良い
 といった具合である。

3.金策を行えるキャラクターを増やす

 アラド戦記は、システム上一つのキャラクターで稼げる金額に事実上の限界がある。
 その壁を越える為には、とにもかくにも「キャラクターを増やす」という事が解決策だ。
 とはいえ、金策に使えるキャラクターを増やす為には装備集めが課題である。

 筆者はその課題への解答として、エテルナ装備を集める事を勧めたい。
 最新のレイド環境においてこの装備の認識はあまり恵まれたものではないが、レイドへ出さず自分だけで完結する分には非常に効率的な装備だ。
(強さはレベル100エピック装備>エテルナエピック>次元レジェンダリー)
 彼らの稼いだ黒い水晶、絶望の鉱石、強烈な痕跡などをメインで活動するキャラクター達に注ぐという選択は悪くない考え方だ。
 エテルナ装備キャラクター自身の黒い水晶やエピック装備アイテムが溜まりつつあったら、彼らもいよいよエテルナ装備を卒業する時だろう。

エテルナ装備に適正があり、使用出来るエピック武器も第3~5奈落で確実に入手出来て、強烈な痕跡で整備が完了する魔道学者やクリエイターはこの目的を完璧にこなせるキャラクターである

 また、エピック武器を備えてエテルナエピック装備で固めたキャラクターは現時点で存在する全てのガイドダンジョンをクリア出来る実力を十全に秘めている。オズマレイドでさえその例外ではない
 その為、エテルナ装備のキャラクターを4~5キャラを作ってガイドダンジョンに巡り、メインキャラクター達の為にファーミングアイテムを稼いでくるのも選択肢だ。
 いくら難易度の高い一般のバージョンをクリア出来ても、手に入れられるアイテム個数には限りがある。
 余暇さえあるのならば、ガイドダンジョンを余らせておくよりもエテルナ装備のキャラクター達にそれらを消化させてしまおう。

4.金策の効率を高める豆知識

 以上を踏まえて、ここからは金策に関する細かい知識を箇所書きにしていく。
(またこの項目は後日追記していく可能性もある)

・クリッチャーは餌を与えなくとも働いてくれる

 クリッチャーのペット達は、満腹度が0でもその効果を発揮してくれる。
 クリッチャースキルや身につけているアーティファクトの効果は発動出来なくなるが、それらを使わないクリッチャーは全く関係ない事だ。
 ちびっこバイキングといった装備効果に主眼が置かれているクリッチャーを持ったキャラクターは、餌を一切持たなくても問題なく活動出来るだろう。

 また、満腹度が減るタイミングはダンジョン内できっかり1分毎らしく、その前にダンジョンを抜けたり再挑戦してしまえばその満腹度が減る事はない。すなわち、強さが極まったキャラクターが嵐の航路やゲント皇宮でクリッチャーをいちいち外す必要性もなくなる。アーティファクトの効果で満腹度の減りが加速していた時に気にするくらいだろう。
 オランがブチ切れそうな話だ。

・専門職業「解体師」の解体効率

 解体師が装備を解体した時に出てくる無色のキューブのかけらは装備の値段に依存している。
 レベル11解体師を前提に、コモン装備は値段の1%。アンコモンとユニーク装備は1.2%の個数が排出される。専門装備で解体師本人へは個数に10%のおまけが追加される。
 100ゴールドで売れるならコモン装備は解体機修理費も考慮してトントン。アンコモンとユニーク装備は1.2倍の利益になる。
 ユニーク装備を解体した時に得られる副産物の「ユニークソウル」は20個集めればレジェンダリーソウルに換えられる為、ユニーク装備は解体を意識した方がいいだろう。ゲント皇宮周回の時はこれを考慮したい。
 魔法封印装備については非常に解体効率が悪いので、後述の人形師に抽出してもらった方がいい。

・専門職業「人形師」について

 現環境ではシナジー効果(34%ダメージアップ)を付与する人形と○○の魂の精枠を作る為の専門職業。
 解体師が苦手とする魔法封印の処理も担ってくれる。「熟練した冒険者の魂」を産出し、様々なポーションアイテムや魔法付与を作るのに活用出来るだろう。
 今は黄金キューブのかけらが下落している事から、エテルナでは心強い味方となる「ソルドロス」を量産するのも良い選択肢だ。

・専門職業「錬金術師」の材料集め

 彼らは解体師や人形師とは違って装備抽出の効率が良くない。
 こちらについては専門職業担当NPCのアベロから買う事が出来る。
 その判定は1キャラ毎なので、他の専門職業を任せるキャラクター以外は全員錬金術師にしておくとそれらを大量に集める事が出来る。
 フィラシア号にNPCを呼べるようになった為、これも活用して彼から材料を買おう。
 

ゲント皇宮を任せるキャラクターでついでに集めると、自分で使う分には困らない程度に集まる。

・固定攻撃力でないキャラクターの強烈な痕跡の使い道

 金策を行っている内に、底なし坑道とゲント皇宮を巡っているキャラクターは自然と強烈な痕跡が溜まっていくと思う。
 これらは自分の武器に使っても問題ないが、もし今後ともキャラクターを増やしていく可能性があるならばリンジーから買えるエンピリアテクノロジー武器を精錬しておきたい。
 精錬8に仕上げた武器は、固定攻撃力依存のキャラクターに「メイガ・ローゼンバッハ」を経由して渡してしまおう。
 エンピリアテクノロジー武器の転送費用は、精錬材料集めの手間を考えればそう高くない。
 鬼剣士武器の刀やメイジ武器の箒などは固定攻撃力の使い手が多い為、覚えておこう。

5.おわりに

 結論からいえば、アラド戦記は復帰者や新規者でもある程度ゴールドの稼ぎについては困らない環境になっている。
 ティア1のレアアイテムを買おうとすれば尋常でない労力やネクソンポイントを消費するが、妥協してティア2のアイテムを視界に入れればそう苦しくはない。
 いずれはそういったアイテムを手に入れる事も目標にしながら、復帰・新規でゲームを始めた今はゆるやかにゴールドを集めていけば問題なく活動出来るだろう。

筆者:二天一流さん