見出し画像

先日のツイートについて

先日の質問ツイートにてチョイと誤解があるようなので

本心?本音?を書きたいと思います

聞きたい事っていうか 20年以上活動してきて

思ったのはここ10年前後のインディー業界の事

なんか、簡単にバンドを結成と解散を繰り返しているのが

物凄く気になります。

ここの所思ったのは 安易に結成と解散を繰り返して

その後、残ったメンバーや他のバンドの元メンバーで結成するバンド

吾は正直、気持ち悪いと思います。

勿論、色んな形で出会って 対バンしたりして意気投合して

後々に新しいバンドを結成するのは全然良いと思うのだけど

バンドメンバーとは別の【意志】が働いているバンドにそう感じます。

先日、クラウドファンディングで資金を募ってCD制作をしたそうです

その後 リリースした後に解散し その舌の根も乾かないうちに

新しいバンドを結成して【応援してください!】と言うコメントを出しているのを見て

正直【はぁ?何言っての?】と思いました。

二天一龍は今までにクラウドファンディングを3回行っていますが

その内 2回は失敗に終わっています

でもこれは吾らとしての知名度と【信用】が無かったからと理解しています

その中でも それなりの誹謗中傷も受けました

当然だと思います。

普通に考えたら どこにでもいるような売れないバンドが【出資】を募る

正直に答えたら【正気じゃない】と思います

吾も最初はクラウドファンディングには否定的でした

その後、色々と吾の中で学んで 自分も挑戦したいと思うようになり

チャレンジしてみました

結果として不成立でしたが それでも【応援するよ!いつでも言って!】と

仰ってくれる ひなげし隊の後押しがあり

2019年3月の台湾ツアーが実現しました

3日間の日程でしたが メンバー一同本当に学ばせてもらいました。

ファンの皆が後押ししてくれたから実現できたので。

二天一龍は安易に解散なんてできないし したくない

そして今度はガラパゴスバンドマンの進化論【仮】と言うビジネス本にも

挑戦させてもらう事になりました。

20年以上の活動の中で【なぜ?自分のバンドが売れないのか?】をテーマに

その対応策を現在進行形で書かせてもらっています!

自分の人生の中でこれでもか!ってぐらい力を込めて書いています。

勿論、バンドを解散するにあたりの理由でもし

【やりたくない】と思うのであれば 辞めるのも全然ありだと思います

【貴方は今日からバンドマンです】と言われる職業ではないので

一つ言えばバンドはベンチャー企業みたいな物なので

その延長線上に【夢】の後押しをしてくれるツールが

クラウドファンディングだとしたら

その支援してくれた方の【温かい気持ち】を踏みにじってはいけないと思っています

結成 解散も自由だとは思っています

けど、後押ししてくれたファンの気持ちを【踏みにじる】のは違う

せめて どんなに不器用でもケジメをつけてから辞めないと

そして禊ぎではないけど再度 バンドを結成する時は安易に結成するのではなく

キチンと道筋を立てて活動して行かないと 誰からも【信用】されないバンドになると思います。


吾からしたら コロコロバンドを変えているのと コロコロバイトを変えているのが

同じに見えます

そんな堪え性のないバンドを【誰が】応援する気になるのか?応援したいと思うのか?

吾は考えが古いオッさんだから 本を通して【売れない理由】を学び

【売れるように】道筋を立てて 応援してくれたファンの皆さんに

【応援してよかった!】と思われるようになるのが

インディーズバンドの醍醐味だと思っています。


バンドマンらなではの【夢】の叶え方を発信して居ます。 皆さんの【夢】を叶えるために必要な記事を発信します ぜひよろしくお願いします。 天乃宮 幸風