見出し画像

I Doll vol.70 出展します

2024年3月10日(日)東京ビッグサイト西1ホールにて開催されるアイドールにでます。

毎回コンセプトなどがあやふやでドール展示と販売物陳列がごちゃごちゃになっているのがよろしくないという反省がありましたので、今回はコンセプトも展示スペースもはっきりさせる事にしました。
今回のテーマは南国です。外国行ったことも無い関東住みのともすのイメージする南国。

南国っぽい柄でしょ?

バリのバティック布(模様に意味があるそうでとても深い世界です)を参考にオリジナルプリントの布で作りました。
こちらのオフショルダーは「楽園」ドレス(¥2200)。
猫じゃらし、鳥の羽、金魚と、猫が好きそうなものをちりばめた猫の楽園を描きました。黄土色と茶色を組み合わせる事で金色っぽいプリントになったのではないかなと思います。ただ、細かすぎてつぶれたところも多々。
ネコチャンは我が家の猫がモデルになっています。猫の向いている方向をいろいろにしたのでどの角度で裁断しても不自然じゃないようにしました。

いろんな身長の子に着せられます

こちらは紐をウエストで巻いて着せるタイプのカシュクールワンピースです。名前は「コヨーテ」ワンピース(¥2500)。
布屋さんに行ったときに、濃い紫を見た瞬間にこの形が思い浮かびました。
27㎝向けに作りましたが、20㎝の初代リカちゃんもなかなかお似合いではないでしょうか。南国っぽい子を選んだからかな。

スカートの段を変えられます

こちらはスカートの下の段がスプリングホックとマジックテープでついているので、取り外し可能です。一着で二度おいしいのです。

縦と横で色が違う糸を織っている布です

コヨーテワンピースに使用しているのは全て、縦糸と横糸が違う色のものです。これが、見る角度によって微妙に色が変わります。特にオレンジ×ピンクの布は、夕暮れの空の色を映したようで一目ぼれしました。
写真の腕がよろしくないので実際の色が出ていません。直接見て頂けたら嬉しいです。

デコルテがきれいに見えるように工夫しました

最後は人魚をイメージした「シーサイド」ドレス(¥2000)。
どの辺が人魚かと申しますと、布の模様です。
そしてウエストはきゅっとしまって背中は結構大胆に出てます。写真撮り忘れました。
最初は胸のところはギャザーを寄せていなかったのですが、ギャザーを寄せたら体形にきれいにフィットしてこれはよいなと思って採用しました。
こちらは22㎝の子が着ると足が隠れるくらいになります。
推奨は27㎝ですが、18ジェニーのボディはちょっときつかったです。

F04ブースにて🦍と共にお待ちしております。(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?