民団も大変そうである

これは民団の人に同情せざるを得ない。

最近の韓国の司法や行政府の態度を見れば憤る日本人がいることも理解できるし、血の気の多い人が石を投げてしまう気持ちもわかる。けれども、民団がこの状況で韓国政府の代弁者としてのみ行動するのではなく、日本にいる韓国人として、母国である韓国だけでなく実際に居住している日本にも軸足を置いての発言は日本人の立場から見ても理解はできる。

去年はNiziUの人気もあったし、せっかく日本人が韓流ブームにポジティブになっているのに水を差されてはたまらないだろうと思う。いや、今でもいきなりテレビの情報番組やバラエティでなんの脈絡もなくキムチが出てくるのは驚くけれど。w

以前にTwitterなどで見た「キムチがあれば日本の漬け物はぜんぶいらない!」とか「韓流スターがいるから日本の芸能人は全員引退しろ」という排他的な意見は嫌な感じがしたけれど、今回の韓流ブームは排他性を抑えてローカライズもしっかり考えていたと思うのである。

それを本国がレーダー照射してみたり、旭日旗について世界中でとち狂った抗議をしたり、「日本海の名称粉砕」と世界中の図書館の「日本海」の上に「東海」のシールを貼って回ったり、果ては徴用工や慰安婦の裁判でせっかく日韓で築いてきた日韓基本条約や日韓請求権協定、2015年の日韓合意の精神を踏みにじった判決を出したりして、せっかくの韓流ブームの背後から韓国本国が背中を狙って猛射撃している図ではないかと思うのである。側から見ていても、韓国の行動は何とも間の悪い話で、こっちも対処に困るのである。

うちの奥さんが鶴橋のコリアンタウンでキムチを買ってきても、「わしゃ要らん」と言っておけば奥さんはキムチを独り占めして食べられるのでご機嫌であるし、上の娘はチーズハットクだけでなくカロリーの高そうな韓国風の鳥の唐揚げを試したり、一丁前にk-popを聴いたりしているようだが、別に父ちゃんもk-popを聞けとか韓流ドラマを見ろとか言ってくることはないので家庭内でトラブルになることはないのである。

けれども、昨今の韓国の妄動ではちょっと困るわけである。私も「ま、まあ、悪いのは韓国の司法とそれを放置している韓国大統領や政府であって、唐揚げや韓流スターが悪いわけではないよ」というしかないではないか。BTSを聴くようなら「こいつらは原爆を揶揄した奴らだから」と苦言の一つでも言ってやろうと思うけれど、娘もそういうところでは尻尾を出さないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?