養子縁組ねえ。

そうか、養子縁組すれば同性でも家族になれるわな。

相続の問題もクリアできるし同姓も選べるし、家族なのだから病院でも他人扱いされずに済む。

それでなにか?離婚できないから最終手段って?

同性婚では結婚する時に離婚を考えて結婚するということだろうか。離婚する可能性があるなら落ち着いてまず、最初から結婚なんて考えないほうがいいと思うよ、きっと。人生長いのだから他にいい人が出てくるかもしれないよ。結婚って一定の束縛があるからこそ、そこに優遇を設けるものだから。

束縛は嫌だけれど優遇だけ頂戴っていうのは随分ムシのいい考えじゃないかな。

だからこそもう法律婚としての結婚制度をやめれば良いと思うのである。優遇はないけれど、自由にやったほうが本当はいいんじゃないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?