聖夜も終わったようなので

さて、聖夜も終わったようなので現実に戻ろう。今の日本には梅毒が蔓延している。調子に乗って安全でないセックスをした人はきちんと検査をしよう。

梅毒は感染後3週間頃に硬性下疳が出てくる。これは口👄や性器の周囲に硬結とそれが潰瘍になるものである。痛みや痒みはないのでお風呂に入った時に鏡などできちんとチェックしよう。

その次に出てくるのがバラ疹である。これも痒みや痛みはないので自分で体をチェックするのがよい。

心配なことがあれば保健所や相談機関に問い合わせよう。

公的機関は土日や夜間は閉じているので注意しよう。年末年始も検査期間などは閉庁するので、早めに相談するか、年始以降に問い合わせるといいよね。

ここには大阪の資料だけを載せているので他の地域の人は地域の保健所などに問い合わせてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?