見出し画像

海外発売のポケモンスマホケースに見たことがない公式イラストがいっぱいあったので纏めてみた

はじめに

皆さんこんにちは、ニターです。
イギリスの会社であるスキニーディップから初代ポケモン151匹のスマホケースが発売されます(日本では未発売)。

海外のポケモン関連商品の公式イラストの扱いは日本ほど徹底していないイメージです。例えば下記の韓国で発売されたポケモンパンは大きい方はBW~XYのデザインのムサシとコジロウなのですが、小さい方は新無印のムサシとコジロウになっています。

出典:https://www.facebook.com/samlipgf/

ですがこのスマホケースはゴルダックやレアコイル、ストライクはリコロイ以降のデザインになっており、極力新しいイラストを使うように徹底されているようです。
この辺りの話は以前筆者が『リモートポケモン学会』で話したのでそちらをご覧ください。

このようにストライク等の初代ポケモンの一部のデザイン、配色が新無印~リコロイで変更されているのでもしや、と思ってサイトを閲覧すると、筆者も知らない公式イラストがいっぱい出てきました。



新イラストになったポケモンまとめ

イラストが新しくなったポケモンを纏めていきます。
なお先述の動画で触れたやつと疑わしいレベルのやつは省いています、そして筆者の記憶と勘に頼って書いているので抜けやずっと前に変わっていたと言うパターンもあり得ます。予めご了承ください。なお旧イラストは海外版ポケモンwikiことBulbapediaから引用しています。


ユンゲラー

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-kadabra-shock-iphone-case

明らかに頭身が違います。ヒゲもグラデーションがかかっています。最近ようやくポケモンカードが解禁されたユンゲラーですが、アニメにもいつか登場するのでしょうか(一応XYのアイキャッチで登場したことはあります)。


ゴースト

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-haunter-shock-iphone-case

体色の彩度が低くなっています。ゲンガーの色が変わっていたことは有名でしたが、ゴーストも変わっていたとは知りませんでした。


ドガース

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-koffing-shock-iphone-case

体色が青くなった他、胸のドクロマークの色がかなり変わったことがわかると思います。コイル系統とは逆にマタドガスとは違う色になったようです(マタドガスのイラストは変わってませんでした)。

タッツー


https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-horsea-shock-iphone-case

目にハイライトが入りました。多分今回の中で一番大きい変化だと思います。

エレブー

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-electabuzz-shock-iphone-case

影のつき方が大分変わった他、顔もだいぶかっこよくなっています。

https://www.sanyofoods.co.jp/pokemon/

なお、このイラストはポケモンヌードルのおまけシールでも使われています。


シャワーズ

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-1034-vaporeon-shock-iphone-case

目つきが据わった感じになりました。旧イラストも哺乳類と魚類の中間みたいで嫌いではないのですが。

サンダー

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-0145-zapdos-shock-iphone-case

脚や羽の影のつき方が明らかに違います、とはいえこの中だとやや地味な違いです。

外伝:バリヤード

https://archives.bulbagarden.net
https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-mr-mime-shock-iphone-case

バリヤード自体は新無印でデザイン単位で一新されたことは有名なのですが、大抵が一部が隠れたり解像度が低いものでここまで解像度が高い画像は珍しかったので載せておきます。



おまけ

https://www.skinnydiplondon.com/en-jp/products/pokemon-0138-omanyte-shock-iphone-case

なんでこいつらはこんなに残念そうな顔なんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?