オクラは日本語じゃない アフリカの言葉

さつまいも 英語でsweet potatoっていうそうです。鹿児島薩摩の国から育ったから「さつまいも」昔「からいも-唐芋」とも言っていたな。 
引用です。じゃがいもは「ジャガタライモ」の略。 ジャガタラとはインドネシアの首都「ジャカルタ」のこと。 16世紀末頃オランダ商船によりジャカルタから渡来したため「ジャガタライモ」と呼ばれ「じゃがいも」となった。英語で普通にポテト。かぼちゃは国名の「カンボジア」に由来する。 天文年間(1532~55年)かぼちゃはカンボジアの産物としてポルトガル人によって 日本 に伝えられた。
オクラと聞くと日本語のような印象を受けますが、この言葉は英語の「okra」からきています。そして英語「okra」の語源は、西アフリカ・ガーナのトウィ語になります。トウィ語では「nkrama(ンクラマ)」と書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?