見出し画像

2020.11.10 馴れてる鳥と身体軸。準備はいいかな?って日。

雪が夜中にさあっと降ったようだ。
今日は、気温下がったのか、土を踏む締めると、凍ってた。
木の根っこの周りの土も凍ってた。


凍った土の下にも、形にはなってなくても、来春の準備が始まっているのかな。

屋根の雪ちょっとしか積もってないが、さっと落としとく。凍ったら、板になるので、、、

最近の鳥の馴れ馴れしさには、驚く。
わたしが、手から餌を餌台に置いたら、私が餌台のすぐ前に立ってるのに、さっとひまわりの種を取りに来る五十雀。
そんな時、少し小さいコガラは、近くまでくるが、飛びながら、Uターンする。コガラの安全領域をちょっと離れると、餌台にくる。
わたしが出かけて帰ってくると、一羽がチロチロチロチロとかわいい声で鳴くと五羽くらいが、順番に餌のない餌台に来て、挨拶しにくる。
薪ストーブ前で作業してたら、違う側から、テントを突っつきにきてアピール。
大きい鳥はそんな様子をちょっと高い木から、見ている。
身体が大きい鳥ほど、人懐っこくなく、人の近くにはあまりこない。身体が小さい鳥ほど人懐っこい。これも、#鳥の生きる術 なのか、、、

今日は、朝から、10分だけ、#朝ヨガ。
午前中はzoomにて、#ライフツリーカード について。物事の本質や肝のとこに触れて確認しあう作業は、多くの発見があった。
午後からは、森先生の #ジュガ に初参加。
ヨガのポーズも取り入れたり、リズム感が、じわじわくるが、なんか、激しい感じのじゃないのが心地よい。また機会あったら参加したいな。
ロッコツあたりが、いつもよりグンと伸びた感じだった。
#チャクラワーク の時のインド哲学的な呼吸の時も、宇宙図書館の学校の時のチャクラごとに図形を意識するも、ジュガでやってる身体の動きも、共通項多数。
天と地を結ぶは呼吸にあり、特に、ちつから丹田、喉までのラインエリア。当たり前にいつも自然界はやってること。木々はすくっと立って普通にやってる。
そうか、木の気持ちになればいいんだ!

最近、今までやってきたことの確認作業にでくわすな。
準備はいいか?って感じなんだろか。そろそろなんかな。

今日のライフツリーカードと #妖精カード
海。夢を実現する。


いただいたサポートは、あやの森の整備に使わせていただきます。まずは、キャンピングカーを置いてる場所から水はけのいい土を入れ、平らにする。井戸掘りとトイレ整備などライフラインを整える。テントから雨風しのげる小屋に。よろしくお願いします!!