見出し画像

3月2日以降の当院の診療体制について

日本政府の方針により、小中高校が3月2日より臨時休校になることが決定いたしました。日本では中国武漢市のように都市を封鎖するわけにもいかないという判断だったのでしょう。それだけ、感染が拡がりつつある事態を改善したいという姿勢を感じます。

当院の診療体制ですが、
現時点で体調不良のスタッフはいません。
しかし、今後状況によっては
1、体調不良のスタッフが休む可能性
2、学校の臨時休校に伴い、スタッフの家庭での役割から勤務できない状況
が考えられ、診療可能なスタッフで診療を行うことが予想されます。
状況によっては、診療体制の縮小や休診の措置をとることも考えております。

診療においては、
1、体調不良の患者さんは積極的に診察を行いますので、遠慮せず来院ください。(新型コロナ肺炎を強く疑うときには、保健所にご相談ください)
2、体調が大きく変化がない場合、来院は控えていただく目的で電話のみで再診を行い、処方をすることもできますので、ご相談ください。
3、なるだけ長期処方を行う方針といたします。
4、70歳以上の方には積極的に当院から連絡をして、希望する薬局にて処方を受け取れるようにいたします。

以上、
前代未聞の事態に備える上で、上記指針といたします。今後、当院診療に関して状況の変化に応じてお伝えしますので、ホームページの確認、LINE登録、Facebook 登録をいただけますようお願いいたします。
皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

似鳥クリニック
似鳥純一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?