見出し画像

モデルさんは、自由にね。

「カメラ好き」と自分でいうのは、なによりも趣味だからということだと思う。
写真家と自分で主張するのも恥ずかしい。
作り上げる領域が絵などに比べて少ない写真は、意図的に表現であろうとするより、結果的に表現や、誰かの心に残るほうが適しているんじゃないかと、個人的には考えている。

そうそう、モデルさんの話だった。

僕は撮影会などにもいったり、SNSから声をかけて、特に女性のモデルさんを撮ったりする。

できれば、僕の写真を見てくれた上で、撮らしてもらえるモデルさんであればとってもありがたい。
有名とか、フォロワーが多いからとかも力として大切だ。
ただ、そんな力だけじゃなく、写真を見て、モデルの子を見て、素敵さを引き出そうと尊重することがとても大切じゃないかな?
色々なモデルさんと縁があって撮らせてもらって、本当にそう思う。
みんな、何度とっても素敵なモデルさん。

「力より信頼」
短く言うと、そういうことだ。

なんて、偉そうに言ったけど。
このことに気が付かせてくれたモデルさんを一人あげるとすれば、たに。(白谷みさき)さん。になる。

インスタグラムでも掲載させてもらっている。
はたち」「やすみのひ」「なちゅらる」「たとえばこんなファムファタル

なにより、彼女は写真をちゃんと見てくれていた。
かなり、近距離でも頑張って撮らせてくれた。
他にもいっぱい無茶をしたかもしれない。
その時は僕はスナップが主戦場で。
ポートレートのフォトコンは応募したばかりだった。

そうだ。
ポートレートのフォトコンに初めて通ったのは、たに。さんの写真「はたち」だった。

その印象が強かったのか、しばらくはコンビと思われてたみたいだけど・・・

コンビって思われるのは、そりゃうれしいけど。
他の人が撮りにくくなることってあったりする。
ややこしいけど、そういう心情がはたいちゃうのも、わからなくもない。

でも、僕は。
素敵なモデルさんだからこそ、ほかの方もどんどん撮ったらいいと思うし。
むしろ、いろんな人に撮られて活躍してもらえたらいいなあって思う。
どんどん、自由にやっていってもらいたいなぁ。
逆に言うと、ほかのことがみつかったら、そっちに人生の舵を切ってもらったって全然かまわない。

むしろ「あの子、おれ、しばらく撮ってたんだ」とかいうのって、ちょっとカッコよくないですか?

おれさあ、松阪に三振とられたことあるんだ、とか。
中田をマークしたことあるんだぜ、3点取られたけど、とか。

嫉妬の毒が抜けて、ちょっとユーモアを感じるようなこと、ないですか?

ということで、たに。さん
デジカメウォッチ掲載おめでとう
これからも、どんどん新しい場所で頑張ってください。
ゆるぎない芯があるたに。さんだから、もっと自由にできると、僕は思っています。

西尾豪先生に満塁ホームランを打たれて、むしろ、すがすがしいです。

あらためて、カメラと写真と、師匠たちとモデルさんに。
ありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?