寺ちゃんの真骨頂

「星野源のオールナイトニッポン」担当構成作家であり、源さんのお友達でもある寺坂直毅さん。
その趣味はデパート、エスカレーターにエレベーター、アーケード街に紅白歌合戦、そして徹子の部屋と多彩かつ超絶偏愛志向。
とかく知識量と熱量が尋常ではなく、変態極まる存在としてごく一部の界隈では神様のような存在です。

著者「胸騒ぎのデパート」。プレミア価格になってる!


そんな寺ちゃんが伝説の音楽番組「ザ・ベストテン」再放送記念でコラムを担当しているのです。

これが相当にマニアックで面白いんです。
第1回目から当時の台本が披露されています。

第2回目では当時の担当ディレクターさんにインタビューが。
エピソードがとんでもなさすぎて笑うw

第3回目は制作スタッフさんへのインタビュー。
出てくるお宝アイテムがとんでもない貴重品!

第4回目は寺ちゃんの久米宏さん論。
久米さんの凄まじい司会が垣間見えます。

インタビューでもコラムでも、寺ちゃんのその切り口は愛情と尊敬に満ち溢れているのがまた素晴らしいのです。
もちろんザ・ベストテンの貴重な画像やアイテムも凄いのですが、そこに寺ちゃんを起用したのが最高です。
私もザ・ベストテンはリアタイしていた世代なので、懐かしさと寺ちゃんの熱量でこの連載をかなり読み耽ってしまいますw

興味のある方も、ザ・ベストテンってなに?という方も、ぜひぜひこのマニアックな寺ちゃんの世界を堪能してくださいませ。
読み終えた後の爽快感は、私が保証します!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?