見出し画像

今週の源さん【ANN2020/8/11】

今週は少しだけお疲れな雰囲気でしたねー。
なんとなく「星野源」という一人の人間が垣間見えたようで、心配しつつも少しだけ嬉しい回でした。



◎野上クイズ


先週の問題は色々ありまして「新しいノベルティは?」という問題になりましたw
正解は「ブロマイド(プロマイド)」で、正解者もいました!
そして早速このノベルティ(全て違うポージングで何十枚もあるらしい)から源さんが1枚選んでプレゼント!
しかし源さんは開口一番「一番ストイックな写真を選んでしまった」とつぶやく羽目にw
学生服で撮った記念写真のような、とーっても真面目っぽいお写真でした。
詳しくは最下段のツイートを参照です!

そして今週の問題は「学生時代はクラスの皆から好かれていると思い込んでいた野上くんが、もしかしたら嫌われていたのかも知れないと思うことになった出来事とは?」でした。
(正直、この「好かれていた」と思えるあたりが眩しいですね…と非リア充は羨むのですがw)
正解は
「リモート同窓会の提案を60人に既読スルーされた」
でした。ってナニソレ悲しすぎる…w
しかもそのうち5人はグループそのものを退会したとか。
リモートに対して疲れてる人もいる最中にその声かけはタイミング悪すぎましたね…野上くん、ドンマイw



◎オープニングトーク


暑い!
MIU404の撮影のため、とにかく暑さとの戦いが続いている源さん。
それでも俳優部は氷嚢が当たったり、扇風機を持てるからまだマシなようですが、問題は他のスタッフさん達。
先日は室内ロケだったにも関わらず、なんと冷房が壊れていたそうで…そんな環境でもマスクにフェイスシールド完備という、感染対策を万全にしているのだとか。
とにかく、役者さんを優先してくれているスタッフさん達には頭が下がります。

そんな撮影で、大声を出す芝居が多かったという源さん。
いつもよりトーン低めのハスキーボイスになっています。
「セクシーボイスということにして」と仰いますが、大丈夫です立派なセクシーボイスです!w

そして撮影の休みは月曜日、そしてたった1日の休日はこのラジオ収録になっている源さん。
「精神的には疲れてるけど、体力的には大丈夫!」なのは救いですが…精神的にも大丈夫!になれることを願うばかりです。
たぶん撮影も終盤戦、どうか源さんもスタッフさん達も元気に作り終えられますように!!!



◎メールテーマ(眠れなくなる話)


霊感的なものはないけど、おばけ的で切ない、あたたかい話は好きなのだそうです。
そんな源さん、「来る」というホラー映画を見たそうです。
後半のエクストリームな描写が非常に面白かった!というのですが…ホラー苦手な私は見ようかどうしようか思案中ですw

あと、18歳が解禁記念にエロビデオを14本レンタルした話が面白かったですw
「14本もカゴに入るかい?DVDだから大丈夫か」という世代を超えた優しさに爆笑しましたwww



◎今週の選曲


・寝れない!!! (PSG)
・君が僕を知ってる(RCサクセション)
・サピエンス(星野源)
・オマリーの六甲おろし(トーマス・オマリー)



◎MIU404


元刑事さんからのメール。
鬱病から退職されたとのことで、行き場のない気持ち、心をざらつかせながらドラマを見ているそうです。
源さん自身も、演じている時でも苦しいなと思う時があるのだとか。
本当にああいう職業は、心が動きすぎてもやっていられないのですよね…こっちの心が壊れてしまうので。
「その選択は本当に正しいんだと思う、その場所じゃないところへ行くことは大事なこと」という源さんの言葉が、元刑事さんに届いているといいなあ。

源さん自身もそんな気持ちを何度も抱えたようですが、居続ける判断をしたのだとか。
ちゃんと離れておけばかったと思うこともあるし、乗り越えられたから良かったものの、そうではなかったらどうなっていたか…。
源さんの抱えていた選択肢は分かりませんが、綱渡りの苦しさが滲み出るようなお話でした。
生きててくれて本当に良かったですよ…。

そこから話題はゲスト出演のずん・飯尾さんの話題に。
うちで踊ろうを聴いた時は「押しつけがましさゼロ!本当に素晴らしい歌!!」と源さんを絶賛してくださったとか。
飯尾さん、的確すぎて素敵すぎますw
幸せな時間だったんでしょうねー。
というか、源さん的には同時に松重さんの話もしたかったでしょうねーw
シークレットゲストでしたが、次週でそのお話も聴きたいところです。

話題は菅田将暉のオールナイトニッポンの話へ。
米津さんゲスト回の感想が届いたのですが、菅田さん米津さんがスポッチャからのキャンプでラジオをやりたい!そこに源さんを呼びたい!!という流れになったのですw
源さんも「行きたい!キャンプしてみたい!!」と乗り気でしたねー。
ぜひぜひ実現をお願いします、野上ディレクター!w



◎整体師さんの話


本当は生放送でリアクションをもらいたかった話なんだけど…と前置きしたうえで、源さんがモヤモヤしているエピソードを語ってくれました。
が…この話はあまりにも源さんに対して失礼だと思いました。
それと同時に、整体師さんにとっては「チャラさ」は大事なステータスなのかな、とも。
これは隅から隅までぜひ聴いて欲しいです。

ということで、敬愛するみやーんZZ師匠の書き起こしを置いておきます。
ぜひ見て欲しいし、考えてみて欲しいと思います。
芸能人はもっと人として扱われて欲しいと、心から願っています。

星野源 はじめての整体師との会話で感じたモヤモヤを語る 



◎指って、なんなの?


「これに罪はない」ってことが多いよね、という話です。
人の概念って、なんなのか?
そもそも、指ってなんなの?という、突拍子もない方向へ話は流れましたw
親指って、なんで親なの?
人差し指って、人を指しちゃダメって言われるのになぜ人差し指?
中指は真ん中だけど、立てるだけで良くないとされるのはなぜ?
薬指って薬、塗りにくくない?それなのになぜか薬指に対する忖度があるのはなぜ?
小指は一番小さいから、まあ分かるw
そんなことを、この3ヶ月くらいずっと考えているそうです。

なんとなく「当たり前」だと思ってしまいます。
そこに改めてクリアな目線で見直すのって、意外な発見があるんだなあと驚きました。
こういうところに目を向けられる人だからこそ、全部抱えたままでど真ん中を進めるのかもと思ったり。



◎「イイ人」の心の内


メールテーマからの話だったのですが、源さんの言葉が誰も傷つけないという言葉がありました。
それに対して源さんが言ったのは
「メディアだからですよ」
「めんどくさいから、なるべくめんどくさくならないように」
と。
誰も傷つけない言い回しは、あえての事だと言い切りました。
時には傷つける言い方をしたくなる時もなるし、メチャクチャ怒ったり、メチャクチャふざけんな!っていう言い方をしたりすることもある、と。
ただその時には自分を棚に上げないと怒れないのだ、とも。

例えば「死ね」という言葉は「言ってはならない言葉」だけど、時にその言葉を放っても好意的に捉えられる人もいるのだそうです。
ただ、そういう人は「死ね」という言葉を伝える時に、必ず悩んでいるのだと。
どう伝えるべきか、それを言ってどうなるか。
その成長を否定しないからこそ、伝わる言葉なのだと。

けど普通は怒るじゃん、そんなの!とw
怒りたくなるよ、人間なんだから。

その言葉に、なんだか救われた気がしました。

「俺の眠れなくなる貯蔵庫からかなり一杯出した!」という話の数々が、とても色々なことを考えるきっかけになりそあです。

そして、源さんが「人間」で本当によかった。
プライバシーも人権もない芸能界で生き残るための鎧は必要だし、そのための狡猾さは持っていくのが必須なのでしょう。
それでも、プライベートをしっかり抱えて、人間らしくあって欲しいと思うのです。
いちファンに「プライベートの星野源」は知り得ませんし、そこは距離を取るべきだと思います。
まあ、欲を言えば時折それを見せてくれたら、素直にキャーキャー言って喜びますがw
あくまでも源さんが幸せであれ、なのです。



◎星野ブロードウェイ(第16回公演 続・A Conductor)


ひかるちゃん、登場!!!
大騒ぎの公演でしたねー。
・いきなり噛むみゃーもりさん(終着が「しゅうちゅく」にw)
・源さん無言、自分のセリフを見失う
・更に噛むみゃーもりさん「白亜の城がに」w
・ヒカエルなぜか顔が赤いwww
・久しぶりに人にあったよ!!!アイアンマンになったよ!!とはしゃぐひかるちゃん可愛いな
・猫のガミが妙に可愛くて思わず「腹立つな…w」と言ってしまう源さんw
・なぜか突然笑い出す寺ちゃん、源さんに「自分で書いた話にと途中で呆れるのやめて?」とツッコまれる
・全体的にぬるくなってませんか?とツッコミ入れるひかるちゃん
・その口で「まだ続いてたんだこのコーナー」と言い放つひかるちゃん鬼かな?
・「お前が作ったんだよ、このコーナー!」と叫ぶ源さんw
・ひかるちゃんがアイデア好きと思い込みラストに使うも結局ファミソンが好きだったひかるちゃん、意思疎通のなさヒドイw
・「いつかブロードウェイに行くんですから!中野かも知れないけど」とやっぱり叩き落とすひかるちゃん
・「中野?買い物じゃねえかよ!w」としっかりツッコむ源さんw
・ひかるちゃん、他の配役でも出てくれると断言
嬉しいひかるちゃん復活!
スタッフとしてではありませんが、また遊びに来てほしい!!



◎エンディングトーク


次回のメールテーマは「俳句で報告・最近のできこと」です。
そしてシングルCD-BOX「Gratitude」の宣伝も。

源さん、何度も「生でラジオやりたい」と言ってましたねー。
同時に「いつになるかは分からない」とも。
やっぱり火曜深夜は生で大騒ぎしたいですよねー!
その時まで、ゆるゆる待ちたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?