見出し画像

今週の源さん(ANN7/27)

今週も収録放送ですが、いつもどおりの混沌っぷりでした。
これのために生きている。ふふふ。



◎野上クイズ


先週の回答発表(間違えて音源を流す)から、話はディレクター野上くんのやらかしたミスについての話に。
なんと「あさぼらけ」でおなじみの上柳さんの前番組で、まさかの「不適切発言」を言ってしまい、上柳さんが始末書を書くという大惨事になったとか!
新人ADだったとはいえ、やらかしかたが盛大ですよねw

今週のお題は「誕生日に彼女が怒ったことは?」でした。
プレゼントも渡して涙ぐんで喜んでくれたというのに、どうやって怒らせたのか…w
皆目見当がつきませんでしたが、正解は「遅刻した野上くんを待ってる間に、足を蚊に差されまくった」でした!
なんでよ!まず遅刻がダメだよ!!www
というか、実際のところは着慣れないスーツ(もちろん父が購入)を着ていったら時間がかかりすぎて遅刻したそうです。
なんとも野上くんらしい…というかブチギレ案件すぎるのになんか笑えるのが野上くんクオリティ…w



◎オープニングトーク


先週に引き続き、なぜかトイレの話になるという流れにw
ニッポン放送のトイレが、なぜか「ただれている」便座があるそうなのです。
「バーナーで焼き付けたみたい」というのは、かなり酷いですよねえ。
源さんの「あれ、換えなって!暖房も夏は切ろうよ!!ちゃんとしよ!?」という叫びが切実でした…w
先週の「トイレの綺麗な使い方」に引き続き、どうかお願いしますよニッポン放送さーん!!!www



◎メールテーマ「私の研究結果」


・食べ慣れない手のかかった料理ほど食べない
から揚げ最強!
確かに、ぼんやりした味のものはお子様にはウケないですねー。
ちなみに幼き頃の源さんは湯豆腐が苦手だったそうです。
「おぅふ…湯豆腐かあ…」となっていたそうですが、今は大好き!w

・手を上げて寝ると拘束プレイの夢を見る 
源さんも寝てるとバンザイしてることが多いそうですが、調べてみたところ苦しい時にそうなるとか。
バンザイしていると肺に空気がいっぱい入るそうです。
けど、源さんは拘束プレイの夢は見たことがないとのこと。
「(投稿者さんが)そういう体験をしたことがあるのでは?」だそうですw

・ガチで眠気に襲われたら眠そうな友達を起こす 
通学に2時間もかかっていた源さんは「基本的に眠い」生活だったとかw
学校が割と自由だった(授業時間に廊下でギター練習しててもいいようなところだった)ので、普通に寝てたんじゃないかとw
(とはいえ昔の話なので「覚えてねえよ!」が第一声でしたねw)
まあ、今となっては授業を聞いていなかったことを後悔しているそうですが…
あと、あくびは酸素を取り入れる行為なので「我慢せずに、したほうがいい!」そうですw

・若い男性ほど痛みに弱い
源さんは「我慢しちゃう派」かも…と言いつつ、長期入院もあったりして次第に慣れてくるかなあとポツリ。
針を刺すよりも、刺しっぱなしの点滴のほうが痛い!みたいな話に思わず頷きました。
入院あるあるですよねーw

・AB型の周りにはAB型が集まる
分かる!分かる!!と分かる連発w
ちなみに源さんもAB型、そしてお友達の松重さん、高畑充希ちゃんもAB型だそうです。
ANNスタッフさんだと、みゃーもりさんがAB型。
そして源さんいわく「みゃーもりには理由のない安心感がある」のだとか。

・キスはレモンの味じゃない
こういうのが今も語り継がれているところが面白い!と熱く語ってましたね。
そのうちコーナー化したりしてw



◎本日の選曲


・行け柳田(矢野顕子) Ba.細野春臣、Syn.坂本龍一、Cho.吉田美奈子、山下達郎という凄いメンツw
・恋(星野源)
・A BOY IS A GUN(Tyler, The Creator)
・Night Diver(三浦春馬) この選曲はグッと来ました



◎MIU404


第5話の感想がたくさん読まれましたね。
やはり話題は外国人留学生の話が中心でした。
知らなかったことを悔やむ話から、源さんは「これから現状を知っていけばいい」と話していました。
知っていくこと、そうやって足元を少しずつ固めていくことが大事だと。
もちろん、調べるための方法も色々あるでしょうが、取捨選択を自らの手で行いながらも知ることはとっても大事ですよね。
源さんもワールドツアーを行ったとき、母国語じゃないところで働く大変さを知ったそうです。
外に出てみて、日本の風景も変わったと。
また、日本へ来る人に対しても「日本語って難しい!」と嘆いていました。
そうですよねえ、ひらがた、カタカナ、そして漢字。しかも音読みと訓読みがある。
「訳分かんない」というのは頷くことしかできませんw
そこから、話はお友達の荻上チキさんから推薦されたという書籍の話に。

ブエノス・ディアス、ニッポン―外国人が生きる「もうひとつのニッポン」


現在は品切れ中・入荷未定ですが、在庫復活していることもあるようなので要チェックです。

「人間ドラマを描くということは、社会を描くこと」だと源さんはおっしゃっていました。
MIU404で見えてくるたくさんの社会、本当にたくさんのことを考えてしまいます。
来週も楽しみです。

余談ですが、来週は菅田将暉くんとKing Gnuの井口理さんが登場するようです。
オールナイトニッポン、月曜、火曜、そして木曜の三つ巴戦…!!!w



◎Bilibili Macro Link 2020


源さんご自身が「まだ動画を見ていない!」という話でしたねw
私はなぜかそのまま普通に視聴できましたが、その後公式さんがしっかり動画をアップしてくれました。
そんなわけで、今は普通に日本から問題なく視聴できます。
Weiboでも好反応だったようですし、bilibiliに公式チャンネルも開設されて中国のファンの方は大喜びの様子。よかった。
そして「動画にひと工夫したかった」ということで、なんとナレーションにはお友達の杉田智和さんが!
いやもう「お友達」というところにまずはビックリですけどねw
豪華絢爛な動画、ぜひぜひチェックを。



◎ジングルのコーナー


・The Showerのチップチューン
・ロマンスグレーの歌 森本さん@ザ・ブルジョワジーズw
・ジャンベーで民族音楽っぽいジングル
・4日間だけ付き合った彼の話@16歳女
でした。源さんの総評は「世の中変な人ばっかりwww」



◎星野ブロードウェイ


今回は寺ちゃん脚本、第14回公演「3年C組火一(ひっぱち)先生」です。
ちなみにタイトルの「火一」が読めない!と大騒ぎになってましたねw
読みは元ネタ譲りですが、たぶん火曜深夜1時とかけたのだろうという話になりました。
タイトルは原案を送ってくれたリスナーさん考案だったらしく、源さんが「読めねえよ!」なんて叫んでて可愛かったですw
そして、タイトルのとおりなパロディものですが、野上くんは世代じゃない?疑惑が勃発していましたね…

そして、その予感は的中。
野上くんの役か全然似てないのですwwヒドいwww
星太と宮本vs寺沢転校生+新しく赴任してきた火一先生、という混沌としたガチバトル感から、いきなりメチャクチャ仲良くなる不良さんたちw
そして、火一先生はクラスのアイドル美月さんに突然告白からの101回目のプ○ポーズモードに!w
凄まじい回でした…大好きwww

源さんいわく「今までで一番台詞もSEもミスがなかったけど、一番の駄作」と爆笑してましたwww
だって野上くんの役が本当にヒドいんですもの。
「モノマネにかすっていくかと思ったのに一向に平行線」って言葉が真理でしたw

そして今回のヒロイン担当はアルバイトのデスクワーク佐々木さん(ねぶり棒の発送担当)!
佐々木さんが演技お上手でビックリでしたねー。
演劇をやってた方なのかしら?

ちなみに次はパロディではなく新作で行っていただきたい!と源さんからリクエストが飛びました。
「パロディで野上くんみたいな犠牲者を出さないようにw」との配慮だそうです。
次はみゃーもりさん脚本!楽しみですねー!!



◎エンディングトーク


メールテーマは「箸にも棒にもかからない話」、まったく予想がつかないですw
10/21発売「Gratitude」の宣伝(デザインが決定した)
そしてPOP VIRUS ワールドツアーからアメリカ・ニューヨーク公演を収録した「星野源 LIVE in New York」がNHK総合で放送されるよという告知も!
ちなみに今までも何度か放送はあったのですが、「新4K8K衛星放送」という専用機器がないと視聴できないモードでのみ放送されていたのでした。
もちろん我が家にもそんな豪華な環境はなく涙をのんでいましたが、当の出演者である源さんも「俺も見られなかった」そうですw
今回はNHK総合という、テレビさえあれば見られる環境下での放送になって本当によかったです。
もちろん高画質で源さん見たい!とは思いますが、8K対応はさすがにハードルが高すぎましたw
(8K対応TVだけでも20万円以上、もちろんレコーダーも取り替え、そしてアンテナ工事も…!)
それが普通に地上波、それもNHK総合で見られるのは嬉しい!

そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?