見出し画像

ついつい色々調べてみる【PC-6001】

昨日、PC-6001のことを書いてからあれこれ調べるうちに、何本か動画を見つけました。

ああもう、これですよ、これ!
起動画面とかほんとこれ。
実はゲームはそれほど買って貰えなかったのですが、このグリーンには見覚えがありすぎて泣けますw

自分でBASICを打つのに飽きたら、こればかり見ていました。
小学生女児にとって、このデモが本当に凄いことだったんです。

そして。

ドアドアmkIIー!!!

もう、こればっかりプレイしてました。
画期的で音楽が最高すぎて、今もこのフレーズを口ずさめますw
ドアドアはもっと褒められていいと思う。

『こんにちはマイコン』をテキストに『PasocomMini PC-8001』を使ってみた:旅人目線のデジタルレポ 中山智

そして「こんにちはマイコン」。
こればっかり読んでました。
私のプログラム教本。

さらに「マイコンBASICマガジン」。
ベーマガも私のこよなく愛する雑誌でした。
マシン語とかは最後まで全然分かりませんでしたが、それが逆に憧れの存在でした。
今ならググって調べられることも、当時は全く分かりませんでしたから。


星野源「夢かないまして」 小学生時代「100万円か~」と憧れたモノ、約30年の時を経て購入(スポニチアネックス)

確かに、源さんみたいに「また手に入れたい」と思っちゃいますね。
叶うのならまた電源を入れてみたい!
ベーマガに載っていた、あのプログラムを動かしてみたい!!
そんなことばかり考える週末でした。

他にも色々なPCの話がてんこ盛りです。
radikoでもspotifyでもまだまだ聴けますよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?