関ジャムを勝手に補足する

私的「大ヒット曲の隠れ名カップリング特集」!

私が眺めているTwitterのタイムラインは、基本的に穏やかな流れなのです。
否定的な言葉も少ないし、怒りや嘆きも比較的少ないと思います。
そんかTLが何となくどよめいたのが、昨夜のことでした。
どうしたのかなあと思いつつ確認してみると、件の関ジャムの話だったのです。
その内容は至ってシンプルなものでした。

「取り上げられたけど、短い!」

確かにwww
私も確認しましたが、まあ本当にサラッと紹介されただけでしたねえ。
誰からのコメントもなかったですから、まあどよめくのも仕方ないかとw

そこで、あくまで私的に紹介するとしたら?という話なのです。
ちなみに紹介されたのはシングル「恋」にカップリングされた「Continues」の話でした。
はらいそ、という歌詞にあるように細野晴臣さんへのオマージュである、という内容です。

・「未来をよろしく」
もちろん細野晴臣さんへのオマージュなんです。
けど、その背景にあるものの最たるものが、この言葉です。
源さんが細野さんの中華街ライブにゲスト出演した時に、演奏終わりに突然こう言われたのだとか。
細野さんにとっては何気ない言葉だったのかも知れませんが、源さんはその言葉にとても意味を感じたそうです。

・コンセプトとしての「Continues」
細野さんから受け取った音楽を「続く」ように、また源さん自身のルーツをたどりながら「続く」ように。
色々と続くものを、たくさん内包した楽曲でもあります。
実際にこのタイトルでツアーが行われ、今までの集大成とも呼べるようなものになりました。
というか、タイトル自体が「ツアーを行うにあたって、まず決めたもの」だったのですがw

・たくさんの「友達」
シングルのクレジットを見ると分かるのですが、この楽曲のコーラスにはとんでもない豪華キャストが揃っています。
黒沢かずこさん、(森三中)、櫻田泰啓さん、平岩紙さん(大人計画)、福岡晃子さん(チャットモンチー)、ムロツヨシさん、レイザーラモンRGさん、鷲崎健さんとそうそうたるメンバーです!
これも源さんが紡ぐ、お友達との歴史なのです。


…とまあ、軽く挙げただけでもこのボリュームなのです。
これを知っているファンにとっては「物足りない!」と言いたくなってしまうのは仕方ないのかも知れませんw

まあ、1時間の枠ですしねえ。
きっと編集で切ったりされる部分も多いでしょうから、なかなか難しいです。

というか。
源さんの楽曲に関して言うなら、もはや「カップリング」という概念そのものが合わない気もするのです。
表題曲かある以上、それ以外は全てカップリングと言われてしまうのですが。
星野源のシングルは、どこを取っても表題曲なのです。
そこには優劣などなく、どれもこれも最高に素晴らしい楽曲ばかりですから!

まあ、あくまでも私見ですw
源さんのシングルは隅から隅まで名曲揃いなのは間違いありません。
あれこれ聴いてみるのも楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?