金曜夜のヤバい話【星野源のおんがくこうろん】

とても真面目に始まった、新番組。
それは私の知らない人物の話でした。
Jディラ、今は亡きビートの求道者です。

もちろん、分かりやすく解説してくれます。
ただし…その取り上げる目線は、ガチ音楽の深淵!
トラックの揺らぎ、クオンタイズ、MVの斬新さ、構築されたビートの数々、そして病床でも追い求めた音楽。
こんなのどの局でもなかなか聞けないし、メチャクチャ面白い!!!
特にビートの構築ってなかなか分かりづらくて、けどとても気になっていた話でした。

星野源と宇多丸『POP VIRUS』解体新書書き起こし

クオンタイズの話はこちらでも

次はジョージ・ガーシュウィン。
検索してもアメリカ生まれの作曲家で「ラプソディ・イン・ブルー」しか分かりませんでした。
ただ、ジャズとクラシックの融合、というキーワードに興味津々です。

これは次も楽しみすぎる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?