権利を守ろう

先日、話題になっていたツイートです。
SNSでの画像・動画投稿のガイドラインがとても丁寧で、しかもメチャクチャ分かりやすく書かれているという話です。
ちなみに本家はこちら。

ちなみに、結構難しい立法解釈もしっかりなされているのが凄いです。
もちろんこれは金爆に関するガイドラインなので、他のアーティストさんだと対応が変わるケースも出てくるとは思います。
それでも、これって間違いなく現在の基準点になる、本当に素晴らしいガイドラインだと思います。
アーティストの権利は守られて欲しいです。

そんな話ですが、源さんも過去に「顔写真のアイコン利用」について、とても明確に「個人的には嫌です」と言われています。

ざっくりした話はこちらのニュース記事から。

この時、ラジオで源さんが「アイコンで自分を表現してくれたら嬉しい」というような話をされて、その瞬間、タイムラインのアイコンが一斉に変わっていったんです。
これはもう、圧巻でした…星野源のファンはその言葉をしっかり受け止めたし、それに応えたんです。
その流れはラジオを聴いていなかった人にも徐々に伝わり、ほんの数日のうちに源さんのアイコンは「星野源本人の公式アカウント」だけになりました。

やっぱりね、大好きな推しを全力で推したいですよね。
その時に、やはりご本人は尊重されて欲しいですし、守られて欲しいと心の底から願うのです。
そのためには作品や画像映像、そういうものでしっかり儲けて欲しいのです。
ファンはそこにお金を惜しみなく払うのですから。

応援したい気持ちと、守られるべきたくさんの権利。
こんな機会にぜひぜひ考えて欲しいと思います。

お時間のある方は、そんな源さんのラジオの一部が起こされていますのでぜひぜひ見て欲しいです。
我が心の師匠、みやーんZZさんの記事を置いておきますので。
(私は改めてこの記事を読んで、当時を思い出してちょっと泣きましたw)


星野源 ブログ記事と写真のSNS・アイコンへの無断転載を語る 

星野源 自身の写真のSNSアイコン使用に対する呼びかけへの反響を語る 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?