見出し画像

葉書を追跡してみる@北海道

私の住む北海道は、言うまでもなく日本の北端。
そう、とにかく遠いのです。
物流は言うまでもなく過酷であり、どの経路を使っても遠いわ大変だわで地獄みたいなもんです。
それでも、葉書を出せばいつかは届きます。
ありがとう郵便やさん、ありがとう配達の方。

そして現在。

実は土曜、日曜、そして休日は郵便配達されない仕組みになっています。
基本的に北海道から葉書を出せば平日で翌々日配達、というところです。
それが土日を挟むと、なんと4日くらいかかったりするのです。

先日、私は東京に宛てた葉書を投函しました。
ちなみに郵便ポストに投函したのは1月26日(金曜日)、19時くらいです。
たぶん郵便局が集荷に来るのは早くても1月27日(土曜日)9時頃。
とはいえ「土曜日は配達しない」と郵便局はアナウンスしています。
果たして集荷してくれるのでしょうか。
東京にはいつ到着するのでしょうか。
できれば火曜日に届いて欲しかったので、まあ結構な無茶振りですw
もっと早く投函しなよ私。

ハラハラしながら待っておりましたが。
幸いなことに1月30日(火曜日)には東京に届いていたようです。
凄い!嬉しい!!助かりました!!!

とはいえ、この時期の北海道は特に吹雪なんかで物流は簡単に止まります。
本当に運が良かったとしか思えません。
ありがたい話です。

たくさんの方々に支えられて、たくさんの物が運ばれていきます。
どうか皆様、ご安全に。
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?