国語のお勉強【星野源ANN】

作家の寺ちゃんこと寺坂直毅さんの箱番組、デパートに愛を誓って!(デパチカ)のコーナーが爆誕しまして、早3週間です。
寺ちゃんの日本一、いや、世界一とも言えるほどのデパート愛が噴出する楽しいコーナーです。

が。

最近はこれが楽しみで仕方ないんです。
きっと皆様も注目しているはず。
この一言が電波に乗る瞬間を…!!!

>>「デパチカ」と書いてお送りください。件名にね。

はい、倒置法です!www
まさか深夜の解放区で倒置法の話を聞くことになろうとは。
倒置法とは、通常とは違う順序で言葉を紡ぐことによって、語感を強めたり、あるいは語調を整えたりするものです。
この場合は本来なら「件名にデパチカと書いてお送りください」が一般的ですね。
これをあえて「件名に」を末尾に置くことによって、語感を強めてい

…る訳ではなさそうですwww

単に寺ちゃんがあたふたした結果の産物なのですが、これがとんでもなく威力を発揮してしまいました。
何故か生まれたドヤァ感、寺ちゃんいわく「FM的」という謎の温度差、どこからともなく生まれた自信、どれもこれも全く理由は分かりませんw
倒置法、恐ろしい子…!!!

ちなみにこの倒置法が毎週のように行われることで、なぜか私のTLでもあちこちで倒置法が使われるようになりましたw
ごく普通の文法なのに、なぜか一気に面白くなるのはなぜなのかwww

ラジオの凄いところって、これですよね。
意味とか理由とか全然分からないけど、とにかく面白いんです。
こんなに純粋な笑いって、ラジオだからこそ生まれるような気がします。
この不条理な笑いが、どこまでも大好きです!w

さあさあ、貴方もぜひぜひ、お気に入りのラジオを聴いてみてください。radikoでね!!!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?