Bilibili Macro Link 2020


2020年7月25日(土)、中国の動画配信サービス「Bilibili」主催のライブイベント「Bilibili Macro Link 2020」がオンライン開催されました。
bilibiliというのはざっくり言うと、中国版のニコニコ動画。
動画配信はもちろん、投げ銭や弾幕(コメント)投下もできるようです。
中国大陸からのみ視聴が可能、と言われる配信ライブですが、そこに源さんが出演することに!

もちろん私は中国に行く予定がありませんでしたw
ただ、Twitter界隈では「源さん登場前だが見られる」という情報があったので、ダメ元で眺めていたら。

なぜか、源さんのシーンが普通に見られましたw

たぶん、インターネットのIPアドレス情報が「中国」と判断されたのだとは思いますが、詳しい理由は分かりません。
確実に見るなら中国サーバを経由するVPNを使う等々、何らかの対策は必要になっていたと思います。
私としてはごく普通にスマホでbilibiliを眺めていただけなので、まさに棚からぼた餅状態でしたw

演目は「恋」。
先日の配信ライブ「Gratitude」と同じクアトロでの収録で、もしかすると配信ライブの前後で別撮りしていたのかも知れません。
(記憶力のなさには自信があるので、Gratitudeと同じかどうかは定かではありませんw)
演奏後に「謝謝!」「謝謝大家!」と中国語での挨拶もあり、日本語でも少しだけ「また会いましょう」的なコメントがありました。
中国のファンの方は嬉しかったでしょうねえ…。

個人的には、弾幕(コメント)で「源さん可愛い」的な中国語が流れていたのにキュルンでしたw
源さんの可愛さは万国共通なのですよ、これは新たな発見でした。

中国はネット規制がかなり厳しいので、日本での動画や配信ライブを見るのにも難しさがあるのではと思います。
こういう形で源さんが歌が届けてくれるのは、本当に嬉しいです。

BML公式アップロード 星野源「恋」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?