今週の源さん【ANN2020/8/4】

ANNは通常回が続きますね。
これこそが深夜ラジオの真骨頂なので、個人的にはとても幸せな時間です。
もちろんイベント回も楽しいですが、通常回あってのイベント回ですw



◎野上クイズ


オープニングトークよりも早い、いつもの野上クイズ!
先週の不正解もなかなか酷かったですね。
レストランだというのに股間をかきむしるとか(しかも不正解ながらもやったことがあるとか)、本当に野上くんにしかできないオチが酷いw
ちなみに正解者がいたようで、そこは本当によかったです!
※いつも正解者がいないことで有名なイライラクイズです

そして今週の問題は…最終的には「新しいノベルティの中身は?」でした。
たぶん本来は違う問題だったのでしょう…。

珍しく源さんが進行表と違うことを言ってしてしまったらしく、ブースはいきなり打ち合わせのような空気になっていましたw
もしかしたら「今回の野上クイズ、最大の目玉は?」みたいな話だったのかしら。
なんせ「ノベルティができた」という話自体が答えになっていた雰囲気だったので、その場で急遽問題が変更されたようなのです。
源さんが平謝り状態でしたが、そこは構成作家の寺ちゃんが「そこは大丈夫です」と頼もしいフォローで回避。
この時の寺ちゃんが、とにかくメチャクチャ格好よかった。
メイン構成作家であり、源さんとも長くバディを務めている寺ちゃんならではの切り返しだなあと感動でした。

そんな問題の答えは「ブロマイド(プロマイド)」でした。
老舗「マルベル堂」さんで撮影してきた、本格的なブロマイドですって!
というか素人さんでも作れるのかと思ったら、案外普通に作れるみたいですw

トップページに「撮影のご予約」が

布施明さんだけでもこの枚数!凄い!!

そんな野上ブロマイドですが、学ラン着た普通の学生写真とか、電話をかけている写真とか、しまいには遺影風とか…しかも全部表情が違うことに源さんが驚いていましたw
うちの番組のディレクターはモデルだったのか!!!www
(ちなみにポーズ含めてマルベル堂さんが提案してくれるそうです)
あまりの出来映えに「ポスターにしてみる?」なんて案も出たほどです。
あ、もちろん即座に「やっぱポスターはやめよう」と却下されていましたw
そこまで振り切ってくると、むしろ欲しくなってしまう不思議です。

余談ですが、今回初めて野上クイズの正解を当てました!
とは言っても、これは当てた方も多そうですよね。
メールは時間内に送れたので、あとは運を天に任せますw

そして、源さんから重要なお願いも。
「悲しくなるから、売るのはやめてねw」とのことです。
ある意味貴重すぎるノベルティですから、個人的には額に入れて飾って欲しい!!!

そうそう、先週も話題になった「野上くんが上柳さんに始末書書かせた話」ですが、最終的に笑福亭鶴瓶師匠のラジオにまで登場したのだとか!
番組に出演されている上柳さんご自身から、不適切発言には触れずにw、顛末を話してくれたそうですw
源さんをして「あまりに不適切すぎる不適切発言」って一体どんなものだったのかと…w
そして「新人ディレクターには急にマイクを向けない」という顛末書を提出された上柳さん、本当にご愁傷様です…w
それでも中継運はいい、というのが野上くんの凄さですよねw




◎オープニングトーク


「暑い」。
梅雨も明けたとはいえ撮影三昧の毎日のようで、毎日外で過ごす時間が多いそうです。
大変ですよね…炎天下というだけでも大変なのに、秋ドラマ撮影班との兼ね合いもあるでしょうし。
そんな源さんは夏モードのいでたち、アロハシャツっぽくて可愛いですねえ。



◎メールテーマ(箸にも棒にもかからない話)


これほど内容が読めないメールテーマもありませんねw
割と日常系が多くて結構面白かったです。

・楽譜が書けない
「僕も書けません」と源さんw
とはいえ楽典を見ながらでも書けるのは十分凄いと思うのです。
全然書けなかった、という話は著書でも触れられていましたし。

・ルールが守られてないゴミをちゃんと捨て直している
そういう不条理ってありますよね。
源さんの「不条理だと思ったときは、自分が気づいていないだけで、誰かがやってくれている(自分も誰かの善意に助けられている)と思う」っていうのは素敵ですよね。
トイレの使い方とかもそうだけど、源さんの生き方って本当に素敵。

・夜の営みに誘ったらお断りされた
「noはなんで言うの?」という源さん、貴方って人は本当にイイ人すぎる…!!!
まあ人それぞれで事情はあるのでしょうが、誘ってお断りされたら悲しいですよね。
難しい問題です。

・納豆の賞味期限は無視しがち
分かるww無敵期限感ですよねwww
発酵食品だから大丈夫、もうちょっと醗酵しとこ?と、つい甘えてしまいます。




◎本日の選曲


テーマは「爽やかな夏の選曲」でした。
・Brazil ( Geoff & Maria Muldaur)
・志摩一未 ( 金曜ドラマ『MIU404』オリジナル・サウンドトラック)
・Ponta de Areia(Wayne Shorter)
・my future(Billie Eilish)



◎星野源 LIVE in New York


BS8Kでのみ放送されていた幻のワールドツアー映像が、ようやく地上に降りてきました!
源さんも見られなかったという8K放送、見られた方はどれぐらいいたのかしら…もちろん私も見られませんでした。
機器を揃えるだけで相当な金額ですからねw
今回は地上波だったので、たくさんの方が見られて本当によかったです。
アイデアの曲中のお遊びプレイや、チケット購入者の8割がアメリカや諸外国からの方だったという話もありましたね。

実はこの放送はメール募集締め切り後(8/2締め切りで放送は8/224時以降)だったのですが、感想メールがしっかり読まれていました。
送っていた人がまず凄い。なんというレスポンスの早さ!

私はついついメールを締め切りギリギリで送ってしまう惰弱。なので、感想メールも素早く送るとこんなサプライズもあるんだなあ…と反省しましたw



◎MIU404


第6話の感想メールが色々と読まれました。
序盤の撮影では志摩の過去はざっくりとしか知らされていない(相棒を亡くした、程度)で、あれだけの表情や雰囲気を出していたという源さんは凄いですよね…。
源さんも「改めて第1話から見ると、色々と見える部分がある」みたいな話をされていました。
実際に第1話を見直して、本当に切なかったのでオススメです。

そして…一番の衝撃は「同業者」という方からのメールでした。
実際の仕事の中で思うこと、ドラマを見て思うこと…言葉では言い表せない思いがぎゅうっと詰まっていました。
棺を目の前にという話もあり、もうその思いがあまりにも辛すぎて。

それだけでも十二分に凄いメールなのですが。
なんと、そのメールの一部が「昨日もらった台本の台詞」とほぼ一緒だと言うのです!
こんな偶然、本当にあるんですね…本物の「同業者の言葉」を代弁した台詞になるなんて。
野木さんの脚本の緻密さがまた証明されたようで、本当に驚きました。
詳しくは語られませんでしたが、放送を楽しみにしたいと思います。



◎Gen Hoshino Singles Box “GRATITUDE”


なんと「昨日、特典映像を撮ってきた」そうです!w
なにやら本当に楽しそうで、待っているこちらまでドキドキですねえ。ふふふ。



◎ジングルのコーナー


今日は集中力がなくてホゲホゲしている源さん。
このコーナーで元気をもらえるといいですね。
そして先週の「ロマンスグレーの歌」を口ずさむ源さん。
…それ、全部のフレーズ歌ってみませんか?www

・ポップで可愛い感じの音楽ジングル(生演奏)
・折り合いをゲームのエンドロール風に(ゲーセンのお菓子をすくって取る筐体みたい)
・箸にも棒にもかからない歯医者さんでの出来事w
・FAN沢直樹(何のことなのかは分からない、というスタンスw)
・夏のあるある(汗をかくらしいw)

なぜこれをラストに選んだのか…という源さんのつぶやきに、速攻で責任転嫁をかます野上くん。
ちなみに「誰々と一緒に選びました」という、人のせいにする発言だそうです。ダメだよそれはw
「そういうところだぞ、大沢さんにも怒られるのは!」ですって。
あの温厚そうな大沢さんに怒られるって、相当だよなあ…wwww



◎星野ブロードウェイ(第15回公演「本番前」)


「源さんが雑に扱われる」という、ざっくりしたメールが採用!w
ティッシュもなく手羽先を食べる面々も凄いですが、最後の息の合わなさも奇跡的でしたねwww
本物のトランプで生SEというこだわりは凄かったけど、最終的にリアル揉めになっているのが面白すぎてもう最高でした。

「なんで野上くんはイケメンで出てくるのか」という源さんの疑問には私も賛同ですw



◎エンディングトーク


次回テーマは「眠れなくなる話」、インスタントコーヒーの日なのだそうです。
「おろしくお願いします!」で終わっちゃった源さん、本当にお疲れ様でした…!w

全体的に源さんがホゲホゲでしたw
そんな日もまた面白いので問題はありませんが、この2時間で源さんが元気になってくれたらいいなあとも思いつつ。


そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!

夏な源さん、素敵ですやーん!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?