見出し画像

今週の源さん【ANN2020/09/15】


久しぶりの通常回かつ生放送でした。
MIU404のドラマ撮影もあり、半年ほどバタバタしていた撮影も終わったそうでホッと一息です。
(もはや何週遅れのレビューだよ!という話ですが、ナニゴトもなかったかのように載せておきますw)

※リンク、ようやく直しました。なぜ日によって変わるのか…w

 
◎オープニングトーク(悔しみノートとボヘミアンラプソディ)


少しだけゆっくりしている源さんは、映画や本を色々と摂取しているそう。
そこで紹介されたのが、梨うまいさんの「悔しみノート」です。


源さんはこれを読んで、今は亡き川勝さんを思い出したそうです。
くささない、純粋な思い、その対象のことを書いている本。
「川勝型文章」とも呼べる、とおっしゃっていましたね。
しかもその出来事に正座して向かい合っているがゆえに、最終的にすっっっごい褒められている気持ちになるのだ、とw

ジェーンスーさん、源さんのことを書いていいる箇所に付箋を貼って渡したそうです。
その熱量も素晴らしい!!!w

この最中、源さんは今更ボヘミアンラプソディを見たのだとか。
当時はアルバムPOP VIRUS発売の頃で、単純に忙しかったのに加えて「QUEENにちゃんと対抗意識を燃やしていた」のだとかw
今思えば、なぜ…と言ってしまうのがまた源さん好きポイントです。
というか対抗意識を燃やすアグレッシブ源さんもまた素敵。



◎本日の選曲


・Don’t Stop Me Now(QUEEN)
・Good In Bed (Gen Hoshino Remix)( Dua Lipa)
・That’s Life(Frank Sinatra)
映画絡みが多くなりましたね、これは仕方ないw



◎メールテーマ(源さんへの質問)


お久しぶりのシンプルなお題。
多彩な質問でしたねー。

・源さんの好きなお味噌汁の具は?
 玉子。ちょっと黄身がまだ半熟なやつとネギ、それに白飯と海苔があったら最高!

・どんな役をやりたい?
 悪い人、あとはコメディ。MIU404を撮影しながら、そんなことを思ったそうです。
 確かに、久しぶりに源さんの振り切ったキャラは見てみたい!w、

・どうしても捨てられないものは?
 結構捨てる派源さんとしては、バンドエイドだそうですw
  鞄の中のポーチに入れたままで、たまーに怪我すると助かるようです。

・芸名にしようと思ったことは?
 大人計画に入れば松尾スズキさんに命名されたりもするけど、事務所に所属しているだけなのでそのシステムは適用されず。
 それ以前にも、SAKEROCKやゲスト出演でも本名で出ていたので、そのままの流れで本名になったとのことでした。

・18歳の頃の一番の思い出は?
 素で人前で歌うようになり、演奏できるようになった源さん。
 それまでも学校内で演劇の演出を自ら手掛けていたそうです。
 ちなみに高校2年時の演目は「ドライブインカリフォルニア」。
 日本総合悲劇協会という松尾スズキさん率いる大人計画のシリーズもののようです。


で、3年時の演目は「ヒネミの商人」。

宮沢章夫さんという劇作家さんがおります。
ラジカル・ガジベリビンバ・システムというパフォーマンスユニットを結成していた方であり、その前にはシティボーイズの作家さんをされていたことも。
そんな宮沢さんが作られた劇団「遊園地再生事業団」がプロデュースした作品がこの「ヒネミの商人」のようです。


この上演時間は1時間ちょっとだったので、そこにコント公演をプラス。
自分で作った演劇とコントを学校の小さいホールで上演した、その時の事を語ってくれました。

その詳しい内容は、みやーんZZ師匠の書き起こしでぜひご確認くださいませ!


・パスタは何が好き?
何でも好き、時折死ぬはど上手いペペロンチーノを食べたときは敵わないと思うのだとか。

・どうしたらカメラを気にせず話せるか?
カメラのレンズの向こうに人がいると思う
これは緊張する、妄想の中で処理しちゃう、カウントダウンTVのフリとかAVのインタビューとかw

・ラップの切れ目が見つからなくてイライラすることは?
 今まさにそれw
 切れ目が見つかった後も、芯ごと出てきてしまって困っているそうです。分かるぅw

・裸足派?スリッパ派?
 どちらでもあります。

・思春期男子、親は部屋に入っていい?
 テレビは自分の部屋にあったので、ずっと自分の部屋にいたという源さん。
作曲や台本読みもあったので、自然とそうなったようです。

ちなみに寺ちゃんはリビングで寝ていたそうですw
部屋にテレビもなかったので夜中中テレビを見て、朝部屋に戻っていったそうです。

源さん自身は、あまり部屋に入って欲しくなかったとのこと。
その人によるから全部違うんだよなあと嘆いてもいました。
まあ、勝手に掃除しちゃうとかは止めたほうが。
息子とはいえあくまで他人、人間ですからね。



◎お前今更かよシリーズ


源さんがようやく観たという作品陣、なかなかのイマサラ感でしたねwww

・『ボヘミアン・ラプソディ』2018/11
伝説のバンド、QUEENの映画。


・『ボーダーライン』2016/4
 ちなみに原題「Sicario(スカーリオ」はスペイン語で「殺し屋」の意。麻薬戦争の話。


・『ミスター・ガラス』2019/1
 1作目アンブレイカブルは2000年、2作目スプリットは2016年公開。源さんはM・ナイト・シャマラン監督のヴィジットという映画が大好きなのだとか。


・『ジョーカー』2019/10
 面白かった、しか言えないそうですw


・『パラサイト 半地下の家族』2020/1
 これは比較的新しいですねw知ってますか?!www


・『カメラを止めるな!』2018/6
 面白かったですー!源さん、こういうの好きそうだとは思ってましたw


・『アベンジャーズ/エンドゲーム』2019/4
 見直しシリーズ。ブラックパンサーのところで涙ぐんだとか。


・『デッドプール2』2018/6
 コメディとしてはもちろん、ファミリー映画として、その他も最高だそうです。



・『翔んで埼玉』2019/2
 埼玉県民はぜひ見て欲しい!w


・『1917 命をかけた伝令』2020/2
 全編ワンカットに見えるという凄まじい作品。



・TBSドラマ『重版出来!』2016/4
 野木さん脚本、土井監督、塚原演出という最強の布陣!2話オススメです。

あとは源さん見たことがある今更映画シリーズwとしては、アナ雪、ララランド(高速のところが個人的ピーク)、トイ・ストーリー3、トイ・ストーリー4、千と千尋の神隠し(ジブリ映画のBOX所有、けど全然見てないw)。

未視聴なのはシンゴジラ、アバター、きめつのやいば(最初のほうだけ見た)、シックスセンス(ネタバレ部分だけ知ってるw)だそうです。




◎リミックスアルバム!



Dua Lipa(デュア・リパ)のGood In Bed、各曲個別のリミックスバージョン(Gen Hoshino Remix)が公開されましたねー。これは嬉しい!
DJ mixももちろん最高なのですが、どうしてもTHE BLESSED MADONNAのクラブ仕様なリミックスがガンガン効いています。
やっぱりファンとしては、源さんの手がけたリミックスをそのまま聴きてみたいと思いましたもん。
向こうのチームから送られてきたというイラストも可愛い!


作ったのは自粛期間中で4〜5月くらい?
オファー自体は2月あたりだったとか。
リリースしてからマークロンソンやケイトラナダが参加しているのを知ったそうです。
リミックス作業は初めてだったものの、本当に楽しかったのだとか。
初めてのことにあまり躊躇しないタイプな源さんにとって、まさに楽しい作業だったのでしょうねー。
楽しいことが分かってよかった、それが世界な配信されて愉快、作るのも楽しいし広がることも楽しい!

と、ここまで振っておいたのに。

間違えて違う曲(DJ mix)が流れてしまうハプニングががが!www
久しぶりのADくまさん痛恨のミスでしたwwしかも再選曲にはしばらくかかるという泣きの展開にwww
さすがに爆笑しました。面白すぎるわwwwww
(もちろん、これを笑い飛ばせる源さんのおかげですがw)



◎ジングルのコーナー



・新曲「創造」チップチューンジングル
 これYoutubeに上げてない?といきなりの源さんの指摘が!
 既に動画を見ていたそうで、もうアップされているのかと感心していたそうです。
 ちなみに後ほどご本人からレスがあり、Youtubeにアップしたものをミックス変えて投稿したそうです。凄い!!


・日村さん45歳誕生日ソングのインストジングル

・お子様でも楽しめるジングル(オナホの正式名称)
 全くお子様に聴かせられませんwww

・シンセのソロを印象的したジングル(普通にジングルで使われていそう)

・コントローラーのAボタンは右乳首ジングル
 お前の脳内の会議でなぜこれが通ったのだ、という指摘に吹きましたwww



◎星野ブロードウェイ(第回公演 ユーラーク・シティ2)


好評だったユーラーク・シティの続編が登場です。
デト○イトだった前回ですが、今回はラジオ局が舞台となる超大作、前回とはまた違う配役に。
ちなみにみゃーもりさん脚本です。

心理カウンセラーで催眠術師、今はラジオパーソナリティーという源さんの配役がまあ「いい人じゃない星野源」でしたねえ。うんうん。

…最高、でしたねえ…。うんうんうん。
(※ただの個人的感想ですw)
しかし、そんな余韻を横目に…

まさかの新井プロデューサー、再登場!!!www

伝説の台詞が見事に織り込まれていて、思いっ切り吹きましたwww
それは卑怯すぎますてwwwww
あのヒトコトで全部持っていかれた感覚です。
野上くんがちゃんと新井さんに許可をもらったらしいので、これは今後に期待です!大好き!!

みゃーもりさんが思いっ切り台詞をトチったのですが、そこで源さんからのアドバイスは「直前には練習しちゃダメ」!でした。
練習するなら前日までにして、当日までに1回忘れて挑むくらいのほうがいいそうです。
直前に何度か練習したそうなのですが「直前の練習は間違いフラグ」になるのだとか。
さすが正真正銘の俳優さん、アドバイスがとっても具体的!



◎エンディングトーク


来週はくりぃむしちゅーのANNのためお休み!
再来週はこんな環境でラジオ聴いてます、です。

そしてようやく、ここでマリオのお話がw
とはいえ「あまり話せることがない」という前置きからスタートでした。時間もあと2分!w



◎スーパーマリオ35周年


スーパーマリオ35周年のCM出演と音楽を担当された源さん。
楽曲は2月くらいには作られていたそうです。早いなあ。
そして以前メールでも指摘されていましたが「創造」で使われている音はやはりゲームキューブの起動音!
耳コピして、そのまま生で作り直しているそうです。
採用理由は「俺が好きだから!」簡潔明瞭!!w
尺の都合でCMサイズになっていますが、実際には通常サイズで楽曲制作されているそうです。
「ゲームキューブ起動音リハ」とか存在したそうで、メチャクチャ楽しかったとかw
フルで聴ける機会が来たら、ぜひ聴いて欲しいそうです。
早く聴きたいー!!

そんな35周年の動画は何種類か作られています。
源さんもゲームウォッチも予約しちゃったそうですね。
私も欲しいです。あれはズルいw



そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また再来週ー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?