見出し画像

嬉しい誤算【ANN検定】


55点満点で53点!

先日受験した【全国統一オールナイトニッポン検定】の結果が届きました。
なんと53点でした!
一応全問あれこれググってみたものの、結構分からない問題も多かったのです。
こんなに得点を重ねられていたなんて。
メチャクチャ嬉しい誤算です。

ネットで調べるのもアリと聞いてたので

回答はこちらから

・三四郎小宮さんの好きな鍋→せり鍋
・DJ松永さんの生まれ変わったら→ヒョードル
・三四郎相田さんの1週間に聴くラジオ時間→0時間
・ラジオネーム「朝からきなこ棒」の正体→ぺこぱシュウペイさん

この4問が検索に全く引っかからなかったですw
DJ松永さんのは、格闘技好きな松永さんから察することができました。
他は全くのノーヒントです。
確か相田さんの時間は0にしていたはずなので、そこは偶然の得点になってました。
小宮さんの鍋なんてリスナーから「キムチ鍋が好き」というメールが送られてきたら「キムチ鍋は好きじゃない、本当は水炊きが好きだ」という【おなじみのくだり】が存在することまではたどり着いたんですよ。
けどこれって多分【おなじみのくだり】ってことだし、全然違うことが正解かも知れないじゃないですか。
全然違うかもですが、水曜どうでしょうでミスターが「甘いもの好き」と散々言われているのだって完全にネタですしw
(実際ミスターは甘いものが苦手なのです)
ってことで、私は「水炊き」を選んでしまったはずです。
リスナーではないことがバレバレですねw
あと、朝からきなこ棒に至っては本当に箸にも棒にも引っかかりませんでした。
引っかかるものは「本当に朝からきなこ棒を食べる人たち」の話ばかりw
それはそれで、無類のきなこ好きなワタクシはいたく感動しましたが。
こちらはマヂラブの村上さんにしていました。

それでも。
ホームとも言える星野源ANNの問題は反射的に答えて、全問正解でした!w
ここだけは私が私を誇ります。
偉いぞ私。

個人的には、とても楽しい検定でした!
全く知らないことばかりで、オールナイトニッポンの歴史も知ることができましたから。
たまに漠然と覚えてることもあったりして、そこは思わずニヤニヤしちゃいましたし。
(なぜか会報誌が「VIVA YOUNG」だと覚えていたり、三笠宮寛仁さまがパーソナリティをおつとめされていたことは知ってたりする)

もっと問題があってもいいのに!とは思いましたが、55周年ですものね。
これ以上増やすと550問とかですよね。
それはさすがに途中離脱しちゃいそうですw

そして。
実はこの検定、プレゼント企画もありまして。


さらに検定上位10名様にはワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds2 Pro」と、オールナイトニッポンプロデューサーと一緒にニッポン放送の社内をまわることができる「ニッポン放送社内体験ツアー」への参加権が当たる豪華プレゼントのチャンスも。

ニッポン放送NEWS ONLINEより

これが上位10名、なのです。
そして今回の55点満点はどうやら3名。

文句なしのおめでとうございます!

54点で順位は「4位」
(こちらもおめでとうございます!)

そして私は63位

53点で63位です。

ってことは1位が3名、2位は59名ですね。
これは豪華プレゼントが2位の方にもチャンスがあるってことなのでは。
これも嬉しい誤算!

そう、なぜ私まで喜ぶのか。
それは簡単な話なのです。

間違えて「ニッポン放送社内体験ツアー」とか当たっても、行けないから!!!www

これから航空券を手配して日程調整して…という北海道のド田舎民あるあるパターンです。
何か月も前ならともかく、すぐに来いとか言われたら確実にお断りするしかない案件になっちまいます。
そんなの絶対にイヤだー!!!

なので。
私としては「上位10名に入らないとこで高得点を取る」ことが目標だったのです。
そして私の順位は見事な63位です。
もう狙ったかのように心配無用な最高得点!
これは本当に嬉しい!!

そんな訳で。
ニッポン放送社内体験ツアーが当選された方のお声を楽しみに、私はオリジナルQUOカードが当たりますようにとお祈り申し上げる次第です。
まあ、そっちのほうが難易度高いような気もしていますがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?