写真から聴こえる、躍動感【平間至】

源さんのお写真を語る上で、私がどうしても推したい写真家さんがいます。
それが、平間至さんです。

カリスマ写真家・平間至が実践する「マニュアル露出」の哲学/AERA dot.

私はそれほど写真に詳しい訳ではありませんし、自慢するほどのこだわりもありませんw
言うなれば、ただの素人です。ごく普通の人間です。
そんな私がこの写真を見た瞬間「うおおっ、なんだこの楽しそうな源さんは…!!!」と叫んだのです。

こちらのお写真。
ROCKIN'ON JAPAN 2017年6月号になります。
記事のチョイ読みはこちらから。

“恋”、現在、未来――星野 源が今思うことのすべて-rockinon.com


躍動感というか、雰囲気というか、とにかく源さんが心の底から楽しそうで。
とにかく「楽しんで撮影してるぞー!」という空気がビシバシと伝わってくるのです。
こんな写真ってあるんだ、写真から伝わる情報量ってここまで増やせるんだ…!と、ただただ圧倒されました。

で、オタク気質なものですから、こうなると平間さんのことを色々と調べ始めるんですよw
そしたらなんと、こんな見覚えのあるお写真ががが!!!

おなじみ、タワレコさんの「NO MUSIC, NO LIFE」シリーズです。
たぶん誰もが一度は見たことのあるシリーズだと思います。
たくさんのアーティストさんが参加しているのですが、その担当が平間さんでした。
この源さんのお写真も、本当に素敵なんですよねえ…こちらはどこか儚くて、けど絶対的な「音楽に対する姿勢」みたいな覚悟が漂っている気がします。

それを見つけてハァハァしていると、今度はこんなキュートさ全開激萌えキュン死確定な雑誌ががが!!!!!

はい可愛いとても可愛い可愛すぎて胸が苦しくなるやつ

裏話のほうにも、お写真満載!

写真がいかに饒舌か、それをハッキリと思い知らされました。
スゴイですよね…いやもう、凄いとしか言いようがない。
割とシンプルなシチュエーションであっても、平間さんにかかればこんなにも躍動感が生み出されるのです。
躍動感がありすぎて、もはや源さんの楽曲まで聴こえてきそうだなあと思うことも多々あります。

なかなか雑誌を買った時に、それを撮影している人の名前まで確認することは少ないかも知れませんが。
もしお気に入りの写真があったなら、その雑誌をチラリと確認しておくのをオススメします。

その一瞬の確認が、大好きな写真家さんとの出会いを生むかも知れません。


平間さんのサイトもぜひぜひ。
素敵なお写真のオンパレードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?