今週の源さん(ANN7/14)

200回記念回!だったようですが、特に何もなく終わりましたねw
個人的にはこれくらいでちょうどいい気はしています。
だって、これから何百回、何千回と続いていく予定なので!(私調べ)



◎野上クイズ


毎回恒例、オープニングトークよりも早い野上クイズです。
久しぶりに先週の問題には正解者がいたそうです。よかった!w
それにしても、現在休暇中のディレクター・ひかるちゃんとのノベルティ話が面白かったですね。

ノベルティが生まれた背景には「投稿は葉書」だった、という歴史が関係しているのだとか。
葉書というのはもちろん、送るのにいくらかのお金がかかります。
今だと1通63円、これを支払わないと送ることができないシステムです。
昔の「葉書職人」と呼ばれる方々は、そのお金を払ってまで番組に投稿していたんですね。
もちろん読まれない可能性も高いし、葉書を用意して書いて…という手間もかかります。
それを全部乗り越えてたくさんの葉書を送ってくれて、ようやく採用されていく訳です。
そんなたくさんの手間隙に対して「採用された時には何かをあげましょう、送ってくれてありがとう!」という番組からの感謝の意味合い、それが「ノベルティ」なのです。

今はもちろん、投稿はメールが主流。
(この番組に関しては、羞恥心を曝け出して送るしかない葉書もありますが…w)
だから、言ってしまえば「投稿にはお金がかからない」状況になっているんですね。
それゆえに昔とは違い、ノベルティにお金をかける意味合いは薄くなっているんだそうです。

なので。
「野上クイズに関しては、これからもノベルティには価値を下げていくシステムで行く」そうですw
せっかく源さんの私物CDなのに、野上くんが「表面真っ黒になるくらい色々書く」そうですからね…ひどすぎるwww
いや、欲しいんですよ。だって源さんの私物ですもの。
けど実際のところ、あんまり嬉しくない。
いや違うな…嬉しいんですけど、なんかもう「野上くんが色々書いてくれるとか、そっちのほうが面白すぎる」というのが正しいかも!
そのうち当たることがあったら、どこかで自慢したいと思います。
ええ、今まで一度たりとも正解を当てたことはありませんけどw

そして今週の問題は「野上くんが結成を目指しているバンド「ファイティング☆パンダ」のデビュー曲が完成しましたが、そのテーマは?」というもの。
ちなみに曲のタイトルは「ビューティフルムーン」だそうですが、そこは全くヒントになっていないとのこと。
追加ヒントで「野上くんの恋愛にまつわる実体験」とありましたが…全く分かりませんw
「テキトーに送って」という源さんの言葉にうなずきながら、とりあえずメールは送りましたが…

正解は「初恋の人の結婚」。
…源さんいわく「どうでもいい」でした。分かんねえよっっ!!!w
どうでもいい流れでいっそ爽快です。
あ、もちろん今週もハズれましたw



◎オープニングトーク


ここでようやく200回の件に触れる源さん。おめでとうございます!
しかし当の源さんがそのことを知ったのは、今日の打ち合わせで会議室に入ってからだそうでw
そのため本当に紛れもない通常運行でしたね。面白すぎる。
そして、話は源さんがオールナイトニッポンのパーソナリティになった時のことに。
オールナイトニッポンのパーソナリティはどちらかというと「数年で変わる」という印象があった、という源さん。
その流れを知った上で「自分は『あんまり変わらない人』になりたい」と思ったそうです。
そして自らバカなこと(他の人がやらないようなこと)を無理やり押し通すことでここまで続いてきたのだ、と。
ご本人は「バカ」という言い方をしていましたが、これは本当に革新的なことが多かった気がします。
TBS(バナナムーンgold)との行き来だったり、ラジオブースで生バンド演奏をしたりと、確実に「メチャクチャ面白い時間」を生み出してきたんですもの。
ギャラクシー賞を受賞したのだって、その成果だと思いますし。
(まあそのギャラクシー賞受賞の場で「(少なすぎる!と評判のニッポン放送からの金一封)2万円でどれだけ素敵なビデオが買えると思ってるんですか」と言い放った御仁でもありますがw)
もっともっと、なんなら歴史を塗り替えるくらいに、長く長くこの番組を続けて欲しいです!



◎配信ライブ「Gratitude」


感想がたくさん読まれましたね。
中でも十代の方のメールがとても多かった気がしました。
源さんもおっしゃっていましたが、配信ライブだと学生さん達でも視聴しやすかったのかも知れませんね。
喜びや嬉しさがひしひしと伝わるメールばかりで、こちらもキュンとしてしまいました。
特に最後のほうで「MIU404からファンになり初ライブがGratitudeだった」という方の話がグッときました。
これからこの沼に堕ちるのか…恐ろしくも楽しいだろうな…w

急に決まったこともあり、時間がない中での配信ライブになったそうです。
それでいて、あのクオリティ。本当に凄い人たちだなあ。
10年前に来ていた観客は750人くらいだったそうですが、あの会場にそんなに入ったのは驚き。
まあ、今回はそれを上回る10万人を引き連れてのライブになった訳ですが。
たくさんのライティングを設置するために小さなエレベーターを100往復した、なんて話もグッときました。
スタッフさん達の努力であの景色が見られました。ありがたい…。
そしてエンドロールを見ながら「能動的な配信ライブをやってよかった」と改めて思った源さん。
個人的にはあのエンドロールが好きです。
作品だった!という気がしたし、なんていうか…ステージの幕が下りていくような感覚になりました。
最高の配信ライブをありがとうございました!!!



◎MIU404


菅田将暉くん登場のお話。
撮影が始まってからキャストが決まったそうです。
そんなに切迫したタイムテーブルでドラマは作られているのか…と驚きでした。
次回は源さんが「痺れた脚本」だそうです。楽しみすぎる!!!



◎本日の選曲


「いつもは選曲にテーマはない」と言い放つ源さんw
聴きたいと思う曲を流しているそうです。それもまた嬉しい。
しかし今回はテーマがあるそうで。
「めでたくて楽しいラインとは別の場所にある、喪失感やうんざりした感覚」が本日のテーマでした。
「俺のうんざりに付き合って」の言葉に、たぶん相当数のリスナーが首がもげるほどに頷いたと思いますw
ちなみに選曲はこちら。

・Pop Virus(星野源)
・サントラ(Creepy Nuts×菅田将暉)
・Sai no Kawara(crystal-z)
・Good News(Mac Miller)
・ばかのうた(星野源)



◎ジングルのコーナー


メチャクチャお久しぶりのこのコーナー。
聞けば2か月ぶりだそうです。
MIU404のジングルから「芸達者でムカつくw」と称されるジングル、果てはお父さんしっかりと言いたくなるジングルまで!
久しぶりでしたが、楽しかったー。



◎星野ブロードウェイ(ジュラシックランド2・ロストパーク)


まさかのシリーズ化第2弾!今回は作家の寺ちゃん脚本です。
地味に続いているキャスト点呼が大好きです。
そして今回もモーリス(サブ作家・宮森)とゲンリー(星野)の濃厚ラブシーンありw、恐竜(ディレクター・野上)の高クオリティ演技と、色々カオスすぎて内容をほとんど覚えていませんwww



◎エンディングトーク


次週のテーマは「欲しい能力(食べてみたい悪魔の実)」!
ワンピースネタは珍しいですねー。って源さん読んでないのにこのテーマなのかw
7月19日(日)メール締め切りです。
ちょっとだけ「折り合い」MVのメイキングに触れて終わりました。

本当に通常どおりの200回。
これが「星野源のオールナイトニッポン」だよなあ、と改めて好きになりました。
この空気とこのくだらなさが、人生の回復ポイントになってますからw

そんな感じで、今宵も賑やかな深夜のひとときでした。
また来週ー!!!

アセンブリTシャツが素敵です/////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?