見出し画像

目指せ!40歳女性のモデル体型②

今回は、食事面のお話しです。

前回もお話ししましたが
私は体脂肪を減らし
身体を引き締めていくためには
食事が7〜8割かなと思います。

なぜ食事がそんなに大事かというと
身体は単純に言えば
摂取量が多ければ太ります!
消費量が多ければ痩せます!

なら、消費量を増やしたらいいじゃんと
思われるかもしれませんが
消費量を増やすというのはなかなか大変です。

例えば
白米お茶碗1杯分260kcal前後
のエネルギーを消費するのに
体重50kgの人でしたら有酸素運動で、
5kmランニングすると
約250kcal程度エネルギーが消費します。

お茶碗1杯分消費するのに
5kmランニングてすごい大変ですよね...

このエネルギー消費を効率よくしていくために
必要となってくるのが食事です。
では一体食事の何をやったらいいのかというと

①選ぶ力

②食べ方

③タイミング

などを意識するのが私は必要だと思います。

説明すると
①選ぶ力
選ぶ力というのは、何を食べるのか?
と選ぶ力のことです!

例えば、お腹が減ったな〜
というときに何を食べるか?
いただきますの1番最初に何を口に入れるか?
とこの部分がとても重要になります。

では、ここであなたに質問です!
あなたはお腹減ったときに、

A 美味しそうな300kcalある
チョコケーキ

B 美味しそうな300kcalある
チキンステーキ

どちらを選びますか??
カロリーは同じですよ!

もしここで、Aを選ばれた方で
体重が気になる方は
最近のご自身が食べられた食事の内容を
見直した方がいいかもしれません。

Aのケーキも、Bのステーキも
食べると一緒じゃん!
と思われると思いますが
カロリーの裏側にある栄養素の割合
(その食材は何でできているのか?)
ここをどのように摂っていくか?が
体型の変化に大きく関わってきます。

糖質
脂質
タンパク質
ビタミン
ミネラル
食物繊維

重要です!!!!

もし、皆さんの身の回りで
いつもあんなに食べてるのに
体型はすごく引き締まっているのはなんで??
という方がおられましたら
その方はもしかしたら
無意識に痩せる食事を
実践されているのかもしれません...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?