2022年振り返り

ブロマガで今年の振り返りと来年の抱負みたいなものを毎日読んでいるので、自分も記録しておこうと思いました。
今年出来たこと/出来なかったこと、来年やりたいことあたりを雑に書いていきます。

2022年出来なかったこと

■〇周年系のお祝い
これは毎年なんですけど大体チーノくんの周年で力尽きます。今年もチーノくんの周年まで完走した後は、一気にシャオロンの誕生日まで飛びました。
凝ったシートを作ったりすると仕事との兼ね合いですぐに力尽きてしまうので、見た目にはあまりこだわらずそのひとの良いなと感じている部分を少しでも言語化できるようにしたいなと思っています。

■PCの入れ替え
自宅で使っているPCが2015年モデルのiMacで限界を感じてM1搭載のMac Miniを購入しているにも関わらず入れ替えが面倒という理由でずっと古いPCを使っている状態……あとモニタもう1枚買ってからとか思っていたけど、そんなことよりPC入れ替えないと騙せないレベルになってきている気がします。今は本当にNVRAMクリアしつつ騙し騙し使っているので初売りでモニタを買ってPCを入れ替えます。サブPCのMacBookAirはまだまだ元気だけどそろそろM1のMacBookProにしてもいいかなと思っているのでその辺も要検討。

■推しの誕生日のお祝い
密かにやりたいと計画していたことが諸般の事情で頓挫したので2023年こそは……

2022年頑張ったこと・出来たこと

■ほぼ毎日手帳に感想を書くことができた
もちろん予定のある日等は出来ていないんですけど、毎日手帳に感想を書くことが出来たのはとてもよく頑張ったなと思っています。
2021年までも書いてたんですけど、ふせったー等の外部ツールに長文感想書いてURLだけメモって終わりの日も多かったのでそれを減らすことができたのは個人的には大きいです。あと感想書いている日はほぼ動画に関連したイラストを添えることが出来たのも絵の練習になってよかったなと思っています。どうせほぼ日手帳に書くのであれば楽しく書きたい!の気持ちを大切にしてあげることが出来たような気がします。

■現場の回数を増やせた
元々現場オタク(ジャニーズ・ミュージカル・V系)なので、少しずつ現場の回数を増やすことができるようになったのは、インプットを増やす意味においても重要なことでした。張り切ってチケット業務したえび座5公演分が濃厚接触者になって入れなくなったのは、今年のえび座の円盤が出るかもしくは来年のえび座まで引きずる気がします。
帝劇に行く回数は多かったので、もう少し小さめな劇場とかストレートプレイももう少し観劇したいところ。

■プレゼント企画が出来た
繋がりタグを頻繁にやるわけでもない。メッセージを送り合うタグとかも相手の負担になりそうとか色々考えてしまって中々踏み出すことが出来ない陰キャ。相互さんフォロワーさんとは交流をしてみたいなと思っていたので、プレゼント企画が出来て良かったなと思っています。事前アンケートだと60人くらいかな?という予想だったのですが、実際は100人近くの方にポストカードを発送しました。
反省点は「人数はもう少し絞った方が良かった」「年末にやるのはやめよう」の二点です。次回は抽選にしようかなと思っています。

■Twitter上でも交流が出来た(当社比)
本当に本当の陰キャなのでTwitterでリプを送りあったり…みたいなのがとても苦手だったのですが、今年は交流の年にしよう!と思っていたので相互さんには(当社比で)積極的にお話にいけたような気がします。
相互以外の方については交流できる場を設けることが出来なかったのは反省をしています。マシュマロを検索エンジン代わりに利用されるのが耐えられず(こちらにも調べる手間があるので……)そういった匿名での交流ツールを設けることが出来ていないのは申し訳ないと思っています。
マシュマロおいてほしいとか要望があれば、期間限定で検討します。

■いのちを生み出すことが出来た
裁縫苦手勢、ぬいを作ることに成功しました。ぬいよりも洋服作る方が楽しいですが……

2023年の頑張りたいこと

■ほぼ日weeks
2023年はほぼ日weeksを導入予定。外部との交流が活発になってきた我々だの活動記録用です。
・ブロマガタイトル(担当者/概要)
・動画タイトル
・Twitter
・定期の生放送(ざっくり概要も)
・個人配信/外部コラボ
・コラボ先チャンネルでの投稿動画タイトル
現状ざっくりと考えているのはこれらの内容の記録です。

■推しの誕生日
2022年に出来なかった「とあること」は2023年はやりたいなと思っています。詳細は現状何もお知らせできませんが、楽しいお誕生日にしたいなって思っています。

■映画を観る
インプットの一環。生の舞台を見ることに執着しているので映画に触れる機会が少ない自覚があります。映画は大衆向けにきちんと完成されたエンタメなので、そういった点も踏まえてインプットを増やしたいなと思っています。

■お知らせできる文筆系のお仕事を増やす
本職ではないのですが、実は現代における宗教としてのアイドルみたいな内容の文章やアイドル関連の文章を雑誌に載せていただいたりしています。今年はどちらかというとお堅い論文の方に注力してしまったのでお知らせできるものはなかったのですが来年機会があればお知らせのできるお仕事を増やしたいなと思っています。全国流通の紙媒体のお仕事があれば……

■家を買う
貯金はできているので物件探しを頑張りたい気持ちでいます。

2022年の「好き」

2022年も変わらず好きだったもの、新たに好きになったもの等の記録。

■〇〇の主役は我々だ!
Twitterのアカウントを作ってから5年が経過しました。好きだった期間はもっと長いのですが、自分で感想を発信するために作ったアカウントが5年経過しているかつ、今でも毎日楽しく活動を追いかけることができているのは彼らの頑張りのおかげだなと日々感謝しています。
永遠に応援することはできないかもしれないですが、楽しいの気持ちが続く限りは一ファンとして応援していきたいなと思っています。

■インク・マステ・シール
増やしすぎないように気をつけつつも大好きだから新しいものも少しずつ購入してました。薄紫系のインクがあまり手元にないので、しっくりくる色を探すのが目標です。久々にインクスタンドにも行けたのも2022年の良かったポイント。

■A.B.C-Z
デビュー10周年イヤー駆け抜けました。ツアーもえび座も無事入ることが出来て良かったです。特にコンサートはアリーナ6列目とかいう神席で入ることが出来て本当に嬉しかったです。塚田くんのソロ曲が、塚田僚一名義・一人きりで3分以上歌っているという条件を満たす or 東京ドームコンサートまでは追いかけていきたいなと思っています。

■ホロスターズ
ライブがめちゃくちゃに良い。全人類に見てほしい。
2期生のアステル・レダくんが好きなんですけど、デビュー3周年記念配信で彼のデビュー時から紡いできた物語がようやくひと段落ついたので、自身の活動と物語を絡めた活動に興味のある方は是非……アステルコードで検索してみてください。

■中村嶺亜ちゃん
あの、本当にこんな予定はなかったんですけど……去年のえび座でめちゃくちゃ可愛い子がいるな〜って思って調べたらちびジュの頃から知ってる中村嶺亜ちゃんが成長した姿で驚きました。今年のえび座でみたときもめちゃくちゃ可愛くて気になっていたところに主演舞台のお知らせ(12/15)をみて、即日ジュニア情報局(ジャニーズJr.のFCみたいなやつ)の入会を済ませその日のうちに舞台の申し込みをして観念しました。
ここにきて担当が一人増えました。12/15以降でジャニーズJr.チャンネルに投稿されている7 MEN 侍の動画200本以上全て履修して、今はIslandTVに投稿されている動画の履修中です。

■SF小説
2022年はSF小説をよく読んだ年でした(多分70冊くらい読んだ)
年末年始用に20冊くらい購入済みなので、来年も引き続きたくさん読んでいきたいと思ってます。今のインプットのトレンドがSF小説なだけで、他の本も興味があるものはなんでも読んでいきたい気持ちでいます。まずは『三体0 球状閃電』から……
余談ですがこのあいだの議会のミニコーナーでやってたナイスミドルの「所持している電子書籍の冊数」ですが、放送時点で1675冊持ってました。20冊くらい購入したので1700冊に手が届きそうです。

書く内容はもちろん絞ってはいますが、それでも結構たくさん書くことが出来て満足しました。来年のこの時期もこのnoteを続けることが出来ているといいな……と思いつつこの記事を終わりにしたいと思います。