18きっぷ移動があっという間だった2日目

1日目の書き残し

ホテルで食事&ビール飲みながらオリンピックで初日終了!
の前に1つ書き残しありましたので2日目の投稿ですが綴ります。

この時点でまだ明日の目的地、宿が決まってないのでネットで調査。
あわよくばと狙ってた大阪ー北九州間のフェリーが何度か調べても取れなかったのですが、この時再度調べるとツーリストが1つ空いてたので予約できました!

無事に明日の目的地決定です。
ただ目的地以外は未定なので明日起きてから決めることにします。

西へ移動

7時前に起床してしまいました。
素泊まりなのでやる事もなくちょっとだけゆっくりして出発します。
一度行ったことのある浜松城跡(その時は工事中)へ再度行こうかとも思いましたが、朝なのに暑くちょっと距離があったのでまたの機会に。
浜松駅へ向かいます。
駅前の楽器博物館も2度目の訪問狙ってたのですが9時半オープンでまだ1時間以上あります。
待つのも退屈なので18きっぷで大阪目指すことにしました。

浜松→豊橋→大垣→米原→大阪
うる覚えなので違ってるかもしれませんがほぼ終点まで乗りっぱなしで乗り継ぎました。
乗車中は読書したり、いつの間にか眠っていたり、風景見てたらあっという間。
(5時間くらいかかってます)

明日の宿探し

電車の中で明日以降の宿を探します。
北九州行くことは確定したので、当初の予定通り山口県を目指すことにします。
候補は萩、秋芳洞から近いところ、山口、新山口。
初めに萩を調べたのですがネットで全然出てこない。もしくは高い。
あわよくば2泊したかったのですが見つけられませんでした。
1件1件電話かけるのも手ですが、車内だし、複数の宿にかけるの面倒なので別のところにします。
そんなこんなで山口県内で別の所を探していると2泊とれて値段も許容範囲のホテルがあったので新山口駅近くの宿に決めました。
これでもう宿の心配はせずにこの旅を終えられます。
すごい開放感。
もうなんでもできそう。

長時間乗車でお疲れ腹ペコ

あっという間と言いつつ長時間の乗車は疲れ、お腹も空いたので食事にします。
候補はたこ焼き、ネギ焼き、お好み焼きなどなど。
ネギ焼き食べたいけどあまり並びたくない中で見つけたのがこちら。

駅近くで地下の立ち席のみフードコートのようなところに入っているお店です。
ネギ焼きではなく、いか焼きですけど笑
行ってみると他にも複数のお店があり、立ち席も結構埋まってます。
あと並んでるお店も結構ありました。
その中で目当てのいか焼きのお店が一番並んでます涙
でもここまで来たので並びます。
回転は結構早く意外とすぐでした。
いか焼き、ネギいか焼き、デラバン、ビールを注文。
本日1食目だったのであっという間にたいらげ、まだお腹いけます。
次はたこ焼き。
一緒にちょぼ焼きなるものも初体験。

だいぶお腹も膨れてきましたがまだいける!!
いくつかのお店見た中で次は天丼。

美味しい!
ですが流石に食べすぎまして、途中からお腹が苦しくて仕方ありませんでした。
もう食べるだけ食べたので、ゆっくりしながらフェリー乗り場へ向かいことにします。

夜の時間でワープ

あまり写真を撮らないもので、ここまでほぼ写真がなかったのですが船は乗る前に撮りました!

フェリー

せっかくの写真ですがなんかあんまりカッコよく取れてませんね。
フェリーは大阪南港→北九州新門司港行き。
12時間ちょっとの船旅です。
シャワーだけでなくお風呂もあるんですよ。
ということで乗船後、ベッドに荷物置いて船を一周したのち、まだ出航していないのにお風呂へ。
出港前だし空いてると思うじゃないですか。
かなり混んでました。
そりゃ船のチケットほぼ?売り切れだからお客さんも多いし混んでてもおかしくないのですが、いても2人くらいかとなめてました。すみません。

さっぱりした後は荷物の整理。
明日以降の予定も決めます。
ベッド内だとちょうど船の内側の位置(キャリアが楽天なのも理由?)だからか電波が入らないので外に出て、窓際の椅子の席へ。
ビール飲みながらのんびり明日行く場所に何があるか調べます。
時折、窓の外の遠い夜景や橋をくぐるところを鑑賞。
大きな橋を通過する際は船内でアナウンスもありました。
すごいくつろいでるのに移動できてるこの状況最高です。

船内のモニターが映す現在地

これで2日目終了です。
明日は朝5:30着なのでいつもになく早起き必須!