見出し画像

サラリーマン思いつき国内一人旅5日間の1日目

初めましてのnoteデビュー。
使い方も分からず手探りで綴ります。
昔mixiで書いてたのをちょっと思い出す年代です。
自分の感じたまま綴りますので大した情報ないですがお付き合い頂けますと嬉しいです。


初日書き終わったのですが
長すぎるので日にちごとに分けます汗
まずは準備と初日をどうぞ


夏休みどうするかプランを考える

2024年8月の夏休みはお盆とはちょっとずれて8/10-14の5日間。
まとまった休みに出かける際、多くの人はどのくらい前に予定立てるのでしょう。
私はかなり極端で3,4ヶ月前にほぼ日程決めてしまう場合と出発数日前〜当日になんとかするどちらか。

今回は

目覚めた時点でいつもの起床時間、ベッドの上で時計を確認し二度寝しようか悩むこと1分。
やっぱ寝る!
と思って2、3分経つも二度寝できなかったので
出発当日に行くこと決めました。

そんなこと言うと全くのノープラン旅だったように思えてしまうので少し事前準備のお話すると
以前から山口県の萩、秋芳洞に行きたいなーという思いがありました。
もともと国内旅行であちこち回っていて、その中で世界遺産も数多く回っています。
萩も世界遺産があるんです
知ってましたか?
多くの人が聞いたことあるところでは松下村塾が有名でしょうか

まず夏休みにやること決めずにとりあえず18切符買ってしまったので18切符使いながら山口行くプランを1週間前から組み立て始めたのです。
どこ行こうか、宿は予約できるだろうか、移動は問題ないか、なんて調べていくとふんわり考えていたプランが全く当てはまらず。
いつもプラン考える時はipadのgoodnoteに手書きで書きながら調べるのが好きです。(昔は100均で買える落書き帳?に書いてました)

ざっくりした予定(最近というか元々漢字苦手)

この時は飛行機で山口まで飛んで、回りたいところ回って、18きっぷ使ってゆっくり関東に帰ってくる予定を考えました。
しかしこの妄想してるのは出発1週間前、というか1週間切ってたかも。
航空券調べると当然のことながら満席。
3連休初日だもんね。
アホな妄想。
そんなこんなで色々調べてるとチケットも宿も取れず、お手上げなので夏休みの予定作りはここで終了。
夏休み前の仕事頑張ります

仕事明けの夏休み初日

夏休み前日まで結局何も決まらず、とりあえず18切符使ってどこかには行こうと思い
前日に荷造りだけは済ませます。
といってもザック(20L強くらい?)に必要最低限の荷物詰めただけですが。

冒頭にも書きましたが
夏休み初日はいつもの目覚ましで目覚めます。
ほんとに出かけるか一瞬悩みましたが、行かなければ5日間家でだらだら確定。
えいっ、とりあえず家を出てしまえ、と言う気持ちで支度して駅に向かいます。
駅では18きっぷにスタンプ押してもらい、ひとまず東海道線で西に向かうことにします。
長時間普通席は辛いので普通車グリーン使える部分は使って楽します。
グリーン車内はそこそこ混んでいて隣が空いてる席がありません。
いや、この時期に座れる席あるだけラッキーだろ。
目的地決めていないので車内でどうするか検索します。
初めに書いた通り世界遺産は色々と回ってます。
その中でまだ行った事なく機会がなかった韮山反射炉が気になり、三島で下車し伊豆箱根鉄道に乗り換え伊豆長岡駅へ。
この車内で今日の宿探し。
東海道線沿線の静岡のどこかをターゲットとして鈍行で行くのも考え、結局宿の予約もできた浜松を本日の終着点と決めます。

電車で驚いたこと
先頭に自転車乗せて乗車してました。(そのまま)
調べてみると自転車をそのままの状態で電車内に持込み可能な「サイクルトレイン」を実施しているそうです。

世界文化遺産 韮山反射炉

伊豆長岡駅が韮山反射炉への最寄駅。
ですが交通の便が限られてます。
今回は駅前にあるアプリで借りれるレンタサイクルを利用します。
灼熱の中、自転車をこいで目的の韮山反射炉に到着した頃には汗だくです。
展示ブースで勉強し反射炉の実物とご対面。

韮山反射炉

展示ブース見ながら感じたのが、何も技術がない中で大砲を作れ!と指示され本当に作り上げた実行力。
私自身会社でも大変な取り組みでは右往左往し暗中模索しながらやり遂げる(失敗もしながら)経験すると実感しますが、ほんとに作り上げたのすごい。
反射炉の実物見てこれで鉄の大砲作ったの!?すごくない!!と言うのが正直な感想です。
技術が発展した現在では想像つきません。

その後は駅前に戻り、駅前のHANSHARO BEER STANDさんでクラフトビールを堪能。
休日の昼間から飲むビールは美味しい!
(反射炉近くでは飲む場所なく、駅前のお店で呑めます)

このあとは鈍行で今日の目的地の浜松まで向かいます。
およそ2時間半。
いい感じにビールの影響もあり、列車に乗ってすぐに爆睡。
あっという間に浜松に到着し全然長く感じませんでした笑
駅からホテルまでは徒歩で移動。
素泊まりだったのでコンビニで食事とお酒を購入しチェックイン。
たまたまだったのかチェックイン時は外国の方しか周りにおらず。
インバウンドバンザーイ。
ほんとは元気であれば外に食べに行こうと考えましたが、朝早く疲れたので
手軽なコンビニ飯でした。
(あとオリンピック見たかった)

1日目のホテル