見出し画像

DMCPoC【理想と現実】プレイ日記③

正規版が2024年4月11日の11時からリリースされました『Devil May Cry Peak of Combat』。
初日から走っておりますが、やはり課金勢&ガチ勢の凄まじさはハンパない。
私ですか? 課金はそれとなく……ガチ勢……では無いと思います。

……と言いつつ、破滅の魔境(EXチャレンジ)の20-30階層もギリギリで殿堂入りを果たしました。
周りの人達と明らかにレベルが違いますが(私が1番低い)、逆に戦略的に攻略しているということにしますよ(これについては後述)。
でも正直この先は厳しいかな……何せストーリー進めないとレベル上限が引き上げられないのにピザ難民(スタミナ不足)で進められないんですから。

何とか9人目に滑り込めました
強化プルトーネめちゃ強かった
2度目の殿堂入り
報酬うまうまです


①バージル戦闘セリフ集

βテスト時にもやっていました、戦闘時にキャラクターが話したセリフをまとめるコーナーです。
今回は正規版リリース初日からバージルを操作しているので、開幕からセリフを確認していきます。
特定の戦闘開始時(または戦闘中)に操作しているキャラクターが喋ることがあります。
ちなみに、まとめているのはバージルのみなので他のキャラクターのセリフは残念ながら不明です。
X(旧Twitter)にて適宜更新中になりますので、気になる方はこちらを参照ください。
βテスト時とセリフが変わっているものも確認しています。


②キャラの強化を取るか武器を取るか

異次元バジの強化を進めていて、ひとつ気になったのが使用武器のランクがエピック(Aランク)だったのでそろそろ武器もいいものがほしいなと思っていました。
異次元バジには専用武器もあるので、優遇されてるな〜なんて思いつつ今日も10連ガチャを回していく……すると、

んん? かけら50個!?

まさかの2人目引きました。
これによりランクもS+まで上昇。
ここまで来てしまうと、SSランクでスキル「血みどろ」が手に入るのでかなりおいしいところまできました。
スキル説明欄によると、「どんな状況で撃った次元斬でもジャスト次元斬になる」……だ、と?
いや、次元斬は既に連発できるのでいいんですが、魅力的なのはその次の「会心が出ると分身が追加で次元斬撃ってくれる」という部分です。
更に火力上がるやん!!

現状武器よりもキャラ(スタイル)が重要そうなので、最悪専用武器は見逃そうと思います。
スタイルが増えればパーティー編成もまた変わるしね!


そんなわけでマイペースにコツコツ進めております。
とにかくバージルを極めていきたいので、もうしばらくは無属性パーティーをメインに育成を進めつつ、願わくばもう一度異次元バジが引ければ……というところですね。

3連続で殿堂入り
今回は6人目でした

……といいつつ、破滅の魔境30-40階層も殿堂入りしました!
正直雑魚戦がキツイ。
推奨チャレンジレベルは16後半、こちらは最高でも異次元バジの15だったので、それ以下のレディと拳バジではほぼダメージが入りません。
そこで開幕はレディ→拳バジのQTEを駆使して何とか1体処理。
すると異次元バジのQTEが発動できるので、ここで2体目を撃破。
回数シールド持ちがいればそのまま異次元バジで削ってからまたレディ、拳バジに戻す……を繰り返し、火力は異次元バジに頼っていくと何とかクリアできました。
ホント、異次元バジ様々。
ジャスト次元斬でゴリゴリ削れるので、ボス階層もほぼこの作戦で押し切れます。
特にカルスが来てくれるともう安定して倒せるのでありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?