見出し画像

DMCPoC【運と極限】プレイ日記⑦

『Devil May Cry Peak of Combat』を毎日コツコツプレイ中です。
無事にネロ君イベも最後まで完走し、新モード「トリガーゲーム」などを楽しみつつデイリーミッションをこなす日々を送っています。
最近はリアルも忙しく日記の更新も遅れてしまいましたが、その間にも色々動きがありましたので記録していきますよ。
今回画像は少なめです。



①「カウントサンダー」バージル実装

海外版では結構最近の方で実装されましたもう1人の雷バージルこと「カウントサンダー」がもう実装されるということで戦慄しております。
日本語名は「ロード・サンダーボルト」ですが、私はカウントサンダー派なので今後はCTバジと呼びます。

異次元バージル完凸させて、次はVだろうと思ってガチャ禁してダイヤ貯めようと思ったのに。
もちろんバージル最推しなので手に入れたいと思いますが、海外ユーザーの評価は「異次元バジの方が強い」とのこと。
しかしそれは「異次元バジを使いこなせれば」の話らしいので、使いやすさでいうとCTバジに軍配が上がるそうです。
個人的には幻影剣派生技コンプもしたいので是非とも手に入れたいところ。

【バージル幻影剣派生技】
・デビルクラッシャー:五月雨幻影剣
・異次元の旅人:円陣 / 烈風幻影剣
・ロード・サンダーボルト:急襲幻影剣

「ノマディックライトニング」のみ幻影剣を使用しないスタイルですが、その代わり唯一の魔人化が使えるので差別化はできていますね。
どちらにせよ雷パを作るなら必須になりそうなので、今のうちにデビルカードも厳選したいと思います。
魔具に関しては取り敢えず、そこら辺で手に入れたレジェンダリーの「覚醒邪魂」を持たせたいと思います。
専用魔具ありそうですが、異次元バジにつぎ込んでしまった分、こちらは強化に走れなさそうなので……


②EXチャレンジ破滅の魔境攻略

開幕の1-10階層以外は
なんとか殿堂入りできています

なんとか破滅魔境も100階層を突破しました!
上位勢の攻略メンバーを見てみると、ダンテとバージルはほぼ確でいるって感じですね。
ですが、私の構成にはダンテは入れてません。
少しだけ私の攻略法をご紹介します。

【破滅魔境100階層攻略パーティ】
①デビルクラッシャー
②スイフトアーセナル
③異次元の旅人

レディを入れてる人はあまりいないと思います。
魔霧の影響で大幅に敵が強化されている中、チャレンジレベルは完凸している異次元バジのみが突破している状態なので、それ以外のメンバーではまともにダメージが入りません。
なので、異次元バジの攻撃でほぼ全て片付けるという構成になっています。

基本は拳バジやレディでシールド持ちを攻撃し、異次元バジのQTEで周りを巻き込みながら攻めていきます。
異次元バジは次元斬連発しながらDTゲージを貯めて、次元斬・絶で一掃。
基本はこれの繰り返しです。

*ボス攻略

・ネヴァン
相手の隙を見て異次元バジで殴る。
回数シールド展開してきたらレディで削り、ダウンしたところで異次元バジのQTE。
出血ゲージ蓄積は次元斬で行う。

・カルス
最強の敵はタゲ(ターゲット)吸い。
開幕は拳バジで軽減シールドを削り、いつもの異次元バジQTE。
空中に飛ぶと雷玉にタゲ吸いされるので、なんとかゴリ押しでカルスにターゲットを戻す。
これさえ何とかなれば大体倒せる。

・プルトーネ
開幕無敵時間があるのでレディで適当に攻撃して、軽減シールドにダメージが入るタイミングで拳バジのQTEを使いながら削る。
第2フェーズの無敵時間も同じ動きでタイミングを測る。
再びシールド展開されるまでは異次元バジでダメージを入れる。
この繰り返しで勝てるので、正直ボスの中で最弱。

ただ、効率考えるとレディよりダンテの方がきっといいよなぁ……と思う今日この頃。
でもそれだとみんなと同じだし……と。
自分で攻略を見つけたい派なので、もうしばらくはこのまま頑張ってみようと思います。


③対人戦「闘技場」

報酬のために闘技場(死闘モード)も走ってましたが、キャラは所持しているランクが反映されるので、闘技場のランクは低くてもキャラランクが高いという状態になり、初期体力から1万近い差が生まれてしまったりとカオスなことになりました。
しかも普段魔境潜ってる時の動きをここでも発揮すると、ほぼ一方的な試合になってしまいます。
そこにジャスト次元斬コンボ叩き込む訳ですから……お相手様が次々と降参・試合放棄をしてしまうんです。
これが悩みというか……けど報酬は欲しいし……うーん。

ちなみに、死闘モードが終わって通常ランクマに戻った直後にお相手様のレディ軍団にコテンパンにされました笑。
やはり対人戦は向かない(確信)。
そして次回から死闘モードはちょっと本気で取り組みたいと思いました。


*おまけ
先日レイドのアシストに出向いた際、お相手様のバージルのコートテクスチャがバグって、中のズボン丸見え状態になったのを目撃して爆笑してしまいました。
画像用意できなかったので、落描きですが再現してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?