見出し画像

DMCPoC【βテスト参加記録】⑤

2024年2月29日から始まりました、DMCシリーズのスマホアプリ『Devil May Cry Perk of Combat』の日本版βテストに参加させて頂いております。
前回の感想はこちら⬇

前回でラストと言いましたね、あれはウソだ。
今回が本当の最終回です。
その理由は後述します。



①終わりかと思いきや

前回の記事で「突然ログインができなくなった話」をして、そこでテスト終了と思っていました。
……が、翌日運営から不具合の報告がありまして、どうやら自動アプデによる弊害(Androidのみ)だったそうです。
ちなみに、ログインできなかった日は仕事もあったのでデビルブリンガーネロ君のイベント後編が開けずに終わりました。ナンテコッタイ()

何はともあれ、運営からテスト終了の日程の予告が今までなかったのでおかしいなとは思っていましたが……
そして、遂に告げられるテスト終了のカウントダウン。
終了は3月15日JST21:00とのこと。
それまでにやれることをとことんやり尽くしますよ。
最後だからとガンガンCO-OP(オンライン協力プレイ)をやりました。
参加してくれた方々ありがとうございました!
多分、ルーム入ったらLv60越えの奴がいてビックリしたでしょ()
そして、異次元バジでゴリゴリジャスト次元斬連発しててビックリしたでしょ?笑
ホストである以上しっかり皆様のサポートをしなければですからね( ・´ー・`)


②βテストの最終結果

これが本当の最終結果になります。

【最終結果2/29〜3/15】
・事務所レベル61
・ブラッディパレス:ティアHOH(最終25位)
・ストーリー:MISSION14完走
・Exチャレンジ:破滅魔境49階(最終8位)
(爆炎はキャラが足りなくて進めてない)

エクストリームチャレンジは40-50階層の殿堂入り人数が10人以下だったので、45階層から魔霧が発生して敵が大幅に強化されていました。
45階層はプルトーネ(ボス戦)だったので、全体ランキングを見た感じ強化が入ってしまったここで詰んでいた方が多く見られた印象です。
実際に私も詰んでいた人間のひとりでしたので。

攻略に必死だったので動画が撮れてないのですが、常にダメージ軽減バリアを張っているのでまずはこれを破るために拳バジの溜めジャスト攻撃でバリアゲージをゴリゴリ削ります。
バリアが壊れるとプルトーネがダウンするので、QTEを発動させつつ異次元バジのジャスト次元斬連発でHPゴリゴリ削る……とにかくこれを繰り返しました。
レディはバージルが被弾しそうになった時の保険(肉壁)とグリーンオーブ(HP回復)、拳バジのQTE発動要員で最低限の運用でした。
正直ジャスト次元斬を連発できることが前提の動きでしたが、もう指が慣れてしまって何なら次元斬撃つつもりがないのにジャスト判定なってしまうこともしばしば……(慣れって怖い)

【最終スタイル獲得】
ダンテ
・デビルハンター:無属性Lv51(S+)
レディ
・スイフトアーセナル:無属性Lv61(SS)
・氷雪の魔女:氷属性Lv51(S)
・バイオレンススパーク:炎属性Lv32(S)
バージル
ノマディックライトニング:雷属性Lv52(S)
・デビルクラッシャー:無属性Lv61(S)
・異次元の旅人:無属性Lv61(S)
ネロ
教団の騎士:炎属性Lv35(S)

なんと、最終日に雷バジもSランクになりました!
それでもまぁQTE発動しないからアレだったけど()
正規版ではちゃんと運用させてあげたいです。
個人的MVPは異次元の旅人。
彼がいなければストーリーの完走もなかったし、他のやり込みコンテンツもここまで高順位を取れなかったと思います。
なにより、次元斬撃つのめちゃ楽しかった!←


③完走した感想

ストーリーに関しては、公開されていたMISSION14を何とか完走できました。
MISSION13あたりから敵のチャレンジレベルが17になっていて、一方こちらはLv15〜17と低め。
何より魔具ランクが低すぎて火力が出ないという()

イビルマイトが属性変化を起こさず、
異次元バジのQTEが発動できなかったが
残り時間4秒で撃破

原因は拳バージルの高レアリティ魔具を序盤に解体してしまったからです。
だって出ないと思ったんだもん。

それでも敵の行動パターンを学び、タイミングよくQTEを発動させてメイン火力の異次元バジで殴る……を意識していくとギリギリ勝てるようになりました。

そして、最後の最後でバージルの姿が見えましたが、悪魔たちを率いているのでしょうか?
空間の狭間に消えてしまいました。

今回はβテストということで期間が決まっていたためかなり無茶して完走しましたが、正規版では自分のペースで進めていきたいと思います。

ちなみに、終了時刻21時を過ぎても終わらず、まさかの24時30分頃にサーバー接続が切れてテストが終了しました。
チャット欄も「いつ終わるの?」などと疑問の声が。
それでも、皆様感謝の言葉と1ヶ月後に正規版での再会を願っていました。

正規版リリース日は4月11日。
1ヶ月切っているので、今からとても楽しみです。
またバージル達と再会できる日を心待ちにしながら、今回でDMCPoCのβテストを終わりたいと思います。
とても楽しい2週間でした!
また1ヶ月後お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?