見出し画像

DMCPoC【災厄と影】プレイ日記⑩

『Devil May Cry Peak of Combat』を毎日コツコツプレイ中です。
魔境ではエッグセールバグ、レイドでは床抜けバグなど振り回されていますが、何とかやっていけています笑。



①カラミティシャドウクリア感想

CTバジこと「ロード・サンダーボルト」バージルイベントも無事に完走してきました!
備忘録としてここに残しておきますが、個人的な考察もありますので注意。

⚠以下ネタバレ注意







本編14章の最後にプルトーネ達と一緒に姿を消したバージル。
今回の物語はこれよりも前の時間軸の話と思われ、どうやらこの時点ではプルトーネ達とは敵対している模様。
父スパーダがかつて訪れたという地に向かうバージル。
その後ろには謎の歯車が……
襲撃される幻覚を見つつ、バージルは監獄島へと向かいます。
てか3で魔界に堕ちましたけど、ここは魔界でいいんですよね??

槍が突き刺さる幻覚を見たバージル
「俺の未来を見せたつもりか」と
不快感をあらわに
PVでも話題になった疾走コンボ
そこにはSSランク以上という罠があった

イベントでは「ロード・サンダーボルト」バージルが試用でき、チュートリアル通りに疾走居合&急襲幻影剣の疾走コンボを使用できます。
ただし、イベント外でこのコンボを使用する場合はロード・サンダーボルトを入手して、ランクをSS以上にする必要があるので注意。
パーティーメンバーは固定となり、「ロード・サンダーボルト」、「ノマディックライトニング」、「ソロギタリスト」の雷属性パとなります。

道中プルトーネに襲撃されるバージル
幻覚でこの光景を見ていたので
回避に成功
別空間に転移されたバージルは
謎の歯車に付き従い進む
次々と悪魔を蹴散らしていくバージル
本人も「それしか道は無い」と
歯車と共に進み続ける

というより、この歯車は意思があってバージルを呼び寄せた模様。
プルトーネは「ケイオス(魔界)はあの男に救いを求めたか」と言っていたので、この歯車は魔界由来のものと推測。
その後も災厄の元凶である「影」を撃破し、歯車の力で何かを実行しようとする。

そしてバージルは新しい幻覚を見る。
双子の弟ダンテに閻魔刀を突き刺す光景。
これは未来の暗示か、それとも───

ストーリーはここで終了となったので、この先の展開が今から楽しみです!


②更なる高みへ、CTバジ覚醒

実装されている4種バージルも
全てEXまで到達しました

イベ開始当初は諦めていたCTバジの育成ですが、無事に期間内にEX到達しました!
問題はいつもの専用魔具こちらは毎回すり抜けます。
レイドでは基本異次元バジで走っているので、CTバジの育成は一旦この辺で止めようと思います。
あとはプレイスキルを磨こう!


③レイドTAは1秒の戦い

最近ギルメンの皆様(+外鯖助っ人さん)とレイドのタイムアタック(TA)に参加させてもらっていました。
普段はチャット欄でヘルプ求めてる方のアシストで野良レイドを走っていますが、TAは真剣勝負。
1秒を如何に縮めるかの戦いが繰り広げられています。

DMDは自己べ更新の6位、SOSはギルド記録更新の1位、DHは同タイムの2位でした。
DHは1秒の壁が厚い……近いうちにリベンジできたらなと思います!


おまけ

告知なしで始まったイベント「ドリンクパーティー」。
デイリーミッションをこなして、材料を集めて飲み物を作る……ものですが、中々材料が揃わない。
スパイスの排出率が5%らしいので、詰まる時は詰まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?