見出し画像

DMCPoC【役割とTA】プレイ日記⑮

『Devil May Cry Peak of Combat』を毎日コツコツプレイ中です。
毎日盛り上がっているレイドですが、遂に新しいボスが追加されたということで初日からフル稼働しております。
今回はそのあたりのお話をしていこうかなと思います。


①協力モードに新ボス・バー登場

βテストにも登場したカエルのボス・バーは悪夢モードと異なり、1戦のみとなっています。
となると何が始まるのか……

そうです、TAです。

早速攻略を……と思ったのですが、素の火力が高すぎてよく分からないままクリアしていました笑。

早速好タイムを記録
初日から殴られまくるバーが可哀想

その後も20秒切りを目指して試行回数をこなしている時に事件は発生しました。




まさかの2秒撃破を達成。


開始してすぐにリザルト画面が出てきたので、参加していたメンバー全員が「え?」と困惑。
しかも私のCTバジは初手動けず10%に乗らずにランキング外という始末(泣)。
しかし試行を繰り返すことでその仕組みを解明、見事2秒でランキングに食い込めました!
その後SOSやDMDも好タイムを記録し、バーレイドは上位で報酬をもらえました!
この一週間は毎日のようにギルメンみんなで夜遅くまで走っていたので報われて良かったです。
問題は悪夢レイド……SOSとDMDのタイム更新の戦いが始まりそうです。


②CTバジ、無限疾走居合を習得

今回のバーレイドで私の使用キャラに変化がありました。
悪夢レイドでは火力と操作の安定から異次元の旅人をメインに使っていたのですが、ギルメンの中で数少ないEX持ちということで、CTバジことロード・サンダーボルトをメインに使うことになりました。
第3フェーズで回数シールドがあるので、その破壊をメインにと火力は度外視で魔具も汎用ハデス(アウェイクンソウル獄/開幕DTゲージ5本蓄積)で挑んでいたのですが……

ここでようやくDT回復アップが80%を突破。
つまり無限疾走居合が可能になりました。

これで専用魔具「銘雷」を持って開幕ゲージを貯めるだけで、後はほぼ全ての時間で疾走居合ができるようになりました。
これにより、遂にはレイドでの総合火力が異次元バジよりもCTバジの方が高くなるという……
異次元バジの使い手はギルド内にたくさんいるので、私はCTバジ使いに切り替えようと思います。


③DMDソロレイドチャレンジ  

TAとは別にギルドで最近流行っているのが、DMDレイドを1人で突破する「DMDソロチャレンジ」です。
本来4人で戦うレイドバトルですが、戦闘開始前にわざと離席することで単騎にすることができます。
ギルメンと画面共有しながら遊んでいたので単騎といっても1人キャラがついている状態ですが、攻撃は一切せずに力尽きてもそのまま放置して挑んでいきます。
今回異次元の旅人とロード・サンダーボルトで挑んできたので、それぞれの記録を残しておこうと思います。

*悪夢DMDソロチャレンジ

悪夢DMDはボス3連戦です。
これをもちろん1人で削り切っていきます。
しかし、残念なことに執筆時点では異次元バジで1面のカリブですら突破できていません。
その理由はカリブの「審理の刃」による一撃死でつまずいているからです。

突破方法は審理の刃発動前に軽減シールドを破壊することですが、開幕10秒で審判が発動されることもあり実質運ゲー。
審理の刃は次元斬・絶や疾走居合、裂空舞の無敵時間を無効にして貫通するので、つまり発動された時点で詰みが確定。
現状立ち回りと火力を上げるしか対処法がないため、異次元バジでの攻略は一旦保留に……

その代わりにとCTバジで挑戦したところ、EXということもあり、疾走居合連発で軽減シールド破壊に成功。
普段TAで走っているだけあって、その後も特に苦戦せずにカリブは突破できました。

審理の刃が運良く飛んでこなかったのと
あとは火傷ダメージに気をつけていけば
いつもの流れで撃破可能

2面のカルス戦はCTバジの天敵といっても過言ではない相手となります。
サンダースピアはソロの場合軽傷で済むので、あまり気にせず攻撃しましょう。
鬼門は第2フェーズの空中戦、要である疾走居合が封じられる……と思いきや、一定の高さまでなら急襲幻影剣が届くので、とりあえず幻影剣を撃ってみてカルスに向かって飛んでいくかどうかを判断して空中戦を挑むかどうかを判断します。
幻影剣が届く状態なら必殺の裂空舞も当たるので、地上戦も諦めずに狙っていくと時短になります。
第3フェーズはサンダースフィアの拘束&爆破ダメージが脅威となります。
ソロなので誰も助けてくれません。
第2フェーズでカルスがダウンした時にしっかりグリーンオーブを取ってHP回復しておくこと。

CTだとカルス戦が長期化しやすい
第2フェーズの攻略がカギになる

最終面ヘルフィルスはレーザー誘導に気をつければ問題ありません。
最初に回数シールド側を壊してから軽減側を破壊。
疾走居合で両方とも対処できるので、焦らずに走りましょう。
火傷が痛いので、レーザー誘導しながら回避で解除しておくこと。
CTバジの火力では1回のダウンで削りきれないので、最低でも2ターンはかかります。

1回レーザー誘導ミスしたので
パーフェクトだと更にタイムが縮まる

最終結果は9分52秒。
2面と3面でもう少しタイムが縮められそうなので、次回機会があればリベンジしたいです。


*運命DMDソロチャレンジ

バー1体の討伐をソロで行います。
こちらは異次元バジとCTバジ両方でクリア済みです。
異次元バジでの難易度が高く、ソロの場合バーの食いつきを食らうと一撃死します。
(第3フェーズ暗転時は例外)
食いつきタイミングで回避するのですが、次元斬・絶の無敵時間で回避する場合は空中で発動すると無敵時間が入る前に食われてしまうので、発動は地上で。
第3フェーズの暗転状態だけは食われても一撃で終わりにはならないので、落ち着いてハンマーのシールドを破壊しましょう。
シールド枚数が多いのと、DT回収が中々難しい区間なので長期戦になりやすい。

記録は5分29秒。
そもそも単騎クリアが難しい(食われすぎ)。

一方のCTバジでの挑戦は難易度が一気に下がります。
無限疾走居合ができる状態だと3分は切れると思います。
こちらは動画と解説を用意してありますので、興味がある方はご参照ください⬇

スマホで作ってるから色々手抜きなのは許して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?