見出し画像

DMCPoC【再開と再会】プレイ日記①

DMCPoCのβテストから1ヶ月が経ち、遂に正規版が2024年4月11日の11時からリリースされました。
早速初日からプレイを開始したので、今後不定期ですがゆっくりと日記をつけていこうかと思います。
βテストのプレイ感想はこちらにありますので、興味がある方はご覧になって頂ければと思います。
こちらの方が初見の感想になってるので大分わちゃわちゃしてますが笑


①ストーリーの再走

ストーリーはネタバレ防止のためと、βテストで14章まで攻略済みなので詳しくは語りません。
気になる方は是非とも自分でプレイしてみて下さい。
早速チュートリアルで操作を復習していきますが、レディの男口調は修正されていませんでしたナンテコッタイ。

初見プレイヤーからも
総ツッコミを受けたこのセリフ
本家DMC3以降を知る人ならば
違和感しか感じない口調だ
チュートリアルの終盤には
突然バージルが乱入
βテストで大変お世話になったので
特に苦戦することなく終了
βテスト時には撮り逃した
バージル直筆の手紙
弟ダンテを聖域へと誘う

ここで気が付きましたが、ムービー上部の「スキップ▶」がβテストでは見切れていたりしましたが、正規版では修正されていました。
いや、そこ直すならレディの口調を直して差し上げて()


②ガチャは相変わらず渋い

βテストではレジェンダリー(Sランク)の「異次元の旅人」やエピック(Aランク)の「デビルクラッシャー」のバージル達に大変お世話になったので、可能な限り早めに引きたいなと思って初日から計画的に(基本10連ずつ)ガチャを回した……んですが、

βテスト時と同じく、雷バジこと「ノマディックライトニング」がバージル勢の最初に来ました。
やはりお前が先にくるんかーい!

ちなみに、βテストの時に突っ込んだ「スタイルスキルの表記がバラバラ問題」は見事そのままになっていました。

3つも書き方があったら混乱するって

そして気がつけば初期ダンテこと「デビルハンター」の夏服スキンが手に入り、1人バカンス帰りの雰囲気を醸し出しながら戦うことに。

⚠βテスト時と同じ画像に見えますが
今回改めて撮り直しています

そして何だかんだあり、無事初日から最強キャラと名高い我らが「異次元の旅人」バージルもお迎えできました。
今回も次元斬撃ちまくろうな!

なんと初日に3バジ全員揃う奇跡
雷バジの育成は1度保留にして、
まずは無属性の2人を鍛えます
βテストではこの構成で
ストーリーを制覇
今回もこの3人がメインになりそう

やはりβテストでの経験が活きていて、魔具もエピック以上のものは分解せずに残すことを意識するとキャラが増えても対処できます(過去盛大にやらかした)。

10連ずつガチャを引くと必ずエピック以上のものが手に入るんですが、何故か「スイフトアーセナル」ばかりが出てきて、遂には初期レディのランクがSS+になるという初日ではあまり考えられない強化が入りました。

拳バジこと「デビルクラッシャー」は
A→Sランクへ昇格
ちなみに、今回の初心者確定Sランク枠は
「救済の炎拳」こと炎ダンテでした
雷バジも今回は初日でSランク到達
初期ダンテとネロ君の育成は
少し様子見します

③ブラッディパレス(BP)本気攻略

初日は仕事もあったのでスタミナ管理が難しく、
CO-OPやPvPの解放はできませんでしたが、代わりにBPの攻略をきっちり行いました。
今回は初手から異次元バジもいるので、高スコアを叩き出すことができました。
現状1位をキープできていますが、どうなることやら……


2日目の明日も仕事があるので、あまり進められそうにはありませんがどうせ課金勢には勝てないので、ゆっくりやっていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?