見出し画像

カメラを趣味にする。

子供が出来て、スマホで写真を撮っていたのですが、満足いかないことが多くなり、一眼レフカメラ(canon EOSkiss7ダブルズームキット)を購入しました。今から6年ほど前です。

その当時思ったのは、スマホって便利だけど、結局満足させられないよね…

2020年になった今でもその気持ちは変わらず、iphon11proってすごいけど、1DXmark3はもっとすごいし、macbookproとは比べられないし…そもそも…同じ土俵ではないのだと思いました。

で…カメラを購入し満足できる写真が大量に撮れるようになったのですが、3年くらいすると、また物足りなくなってきました。単焦点レンズを購入してみても、しばらくは満足するのですが…

どこに満足はあるのか?何が撮れればいいのか?何をしたいのか?自分でもわからなくなってきたので、カメラ機材をすべて処分し、最初から考え直し、今に至ります。

最初に機材を購入するときに間違えないように私の心境とともに参考にしていただければ幸いです。

まず、センサーサイズを選びました。ココを決定しないと、たくさんありすぎるので…

中判・フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズそれ以下…センサーサイズの大きい順です。写真家・プロカメラマンがフルサイズを選ぶことが多いので、フルサイズにしました。

よく聞くのが「センサーサイズで写真の出来は変わらない」(←持ってるから言えるんでしょ?)と言いますが、そんな人もフルサイズのカメラを持ってます^^

次にミラーレスか?一眼か?

中古で購入する事を決めていたので(中古でないと買えない…)一眼‼

メーカー?

これもプロと呼ばれる人がnikonかcanonの2択なので、canonに決定。理由は…かつてF-1チームWilliamsのスポンサーでウィングのロゴが印象的だったので…ロゴのカッコよさ重要‼

ここまでで決定していることは、中古で、canonの一眼レフカメラを購入する。次にレンズですが、単焦点しか買わないことに決めました。←ここ決めないと迷うので…

で…購入したのがcanon EOS5Dmark1とEF50mmf1.4usmの二つです。総額6万円位かな^^

満足度はかなり高いです。最初使い始めは上手く撮れなくて苦労しましたが、Mモードで撮るようにすると、上手くいくようになり、RAWで撮って後でJPEG補正するようにすると、劇的によくなります。

フィルムカメラ時代とデジタルカメラ時代とでは必要な機材は変わってくると思います。50mmの画角で撮って、後でトリミングすれば85mmにできるし、色味や彩度も後で補正できるので、カメラ・レンズと同じくらいPC必須です。ちなみに私はwinです。新しく買ってません。

今から機材を揃えて始めるのであれば、5D系か1D系のフルサイズセンサーカメラと、50mmの単焦点レンズがあればしばらく楽しめると思いますし、満足すると思います。6D系もフルサイズセンサーですが、プロがメインで使ってない機種なので、買わないほうが良いと思います。PCは新品macを買いましょう。13インチのmacproなら130000くらいです。

運動会などで、望遠レンズが必要なときは、レンタルしましょう^^2泊3日で5000~10000くらいです。買うより安いです。

総額20万くらいしますが…想像してください‼

5Dぶら下げて子供とお出かけし、写真を撮る…スタバで、macpro開いて撮った写真の編集をする…

素敵

なんかちょっと…セレブの匂いがする…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?