見出し画像

北房ほたる公園は見ごろです^^

私も北房に負けないくらい田舎に住んでいるので、蛍は珍しくないのですが…ココの蛍は素晴らしいです。じつは…岡山に移住するまで、本物の蛍を見たことなかったんです^^

きのう行きたかったのですが…あいにくの雨でしたので、今日に…しかし雨…

そーなのです。私雨男なのです…

行事ごとは、かなりの確率で雨です。単車のレースをしている時に、最初に買ったのは、レインタイヤです。建築の仕事をしている時に常に備えていたのはレインコートです。今も車には折りたたみ傘を常備しています。

夕方の早い時間に行ったのですが、暗くなってきても全く蛍の姿はなく…あきらめかけた時…次々に出てきました。20時過ぎたくらいかな?

やった‼とはりきってシャッターを切ったのですが…切れない…?

あ‼そうか…真っ暗だから…AFでピント合わないんだ…(汗)で?MFでどこにピント合わすの?

ひょっとして…明るいときにピント合わせて待ってるってこと?そういえばずっと立ってる人いたな…それか…

仕方なく、ちょっとづつピントをずらしながら、撮影してみました。

失敗してから気づくことって…多いですね…

そんな感じで、せっかくの蛍が私の腕が未熟だったせいで、だいなしなので…phot shopで、3倍の蛍量にしてみました。実際にはすごかったんです…ホントに…

今回失敗だったことを考えてみました。

うす暗くなってから撮影に行ったのですが、全く蛍が飛んでなく、雨も降っていたので、車に帰ってパズドラしていた10分間がいいタイミングだった…はず

なぜかというと…蛍の撮影に行ったが、暗闇に飛ぶ光の点だけでは、写真として成立しない。成立させるには…蛍の群れの中に入って撮るくらいの勢いでないと…

なので、何か別の引き立てるモノを入れる必要があるかも…木・草・川・建造物・人・動物…今回は微妙に草を入れる事が出来たが、あとちょっと時間が早く草と認識できる光があれば、もっと良かったかもしれない。

ちょうど良いところに橋があり、そこから写真を撮らない人は鑑賞していた。私は人が入らないように避けていたが、ボケるくらいの距離感で、逆に入れたほうが良かったかもしれない…

来年また頑張ろう…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?