見出し画像

神社めぐりの旅(今回はお寺)ご祈祷の迫力が凄い!成田山大阪別院明王院(大阪成田山不動尊)

こんにちは、とめごろーです。私事ですが、「事故で車が全損した」ため、必要性に迫られ(保険を使いつつ)車を購入しました。事故で全損したこともあって、今回は納車されたその日に、交通安全のご祈祷をいただくために大阪成田山にうかがいました。

画像1

納車してもらったディーラーからクルマで約1時間、途中に昼食を取りながら、寝屋川市の成田山へ向かいました。ナビの案内もありましたが、近くまで来ると、看板や道案内も多くあり、道に迷うことはないと思います。

さすがに交通安全のご祈祷で高名な成田山です。大きな駐車場が整備してありました。先ずは駐車場に車を止めて、案内所でご祈祷の申し込みを済ませます。開始まで約20分強の時間があったため、本堂でお祈りをして境内を見学しました。

画像2

画像3

境内はかなり広くて見学のし甲斐がありました。ほんとは奥の院などにも行ってみたかったんですが、ご祈祷の時間が来たので祈祷殿に車を移動させました。今回は、私も含めて4台のご祈祷です。祈祷殿の前に車を並べて、椅子に座って、ご祈祷が始まるのを待ちました。時間になると、案内があり、ご祈祷が始まりました。

画像4

このご祈祷の迫力がとても凄かったです。お二人で読経していただくのですが、声のはりといい、お経が時々シンクロしたり離れたり、太鼓の音も含めて大迫力のご祈祷でした。

あっ、書き忘れましたが、ご祈祷申し込みの場所で御朱印もいただけます。今日は比較的空いていたので、ご祈祷と御朱印を同時にお願いしました。

画像5

ご祈祷が終わって、成田山の前の和菓子屋さんに入り、豆大福、イチゴ大福と団子を買って帰りました。豆大福がお勧めのお店でしたが、団子が美味しかったです。

画像6

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。