見出し画像

老舗のジェントルマンホテルって感じかな 名鉄グランドホテル 

名鉄グランドホテル 

自分のブログから、過去の宿泊記をnoteに戻しています。
こんにちは、にっしーです。今日のホテルは名古屋の老舗格『名鉄グランドホテル』です。ホテル内にレストランが4軒、結婚式場やイベント会場にもできる部屋も備わっているシティホテルです。

アクセス


 アクセスは、JR名古屋駅から徒歩5分くらいです。地下街を通ってのアクセスも可能です。でも、できれば地上を歩いて、有名スポットの「ナナちゃん人形」を見てからホテルにお入りください。ナナちゃん人形前のエレベータでフロントがあるフロアに直結しています。
今回はエヴアンゲリオンで着飾ったナナちゃん人形でした(過去のブログをはんえいしているので時期はずれています)。

いつ着替えてるんやろ?

フロント・ロビー


フロントフロア付近はトラディッショナルな雰囲気に包まれています。歴史あるホテルでシティホテルなので、ロビーもとても広く造ってあります。

トラディッショナルですよね~


造りは高級感がいっぱいで、使ってある木の質や大理石など、長い伝統を感じることができるホテルです。

季節感の演出(過去ブログを反映しているので時期がずれています)

廊下


今日の部屋は17階でした。エレベータで上がったホール部分で警備の人が立哨で警備中でした。宿泊フロアに警備の人がいるという経験がなかったので驚きました。
部屋までの廊下はとても広くて、さすが伝統あるホテルと言った感じです。

トラディッショナルですよね~

ゲストルーム


今回予約のプランは、『エコノミーシングル(眺望不可)16.5㎡ ベッドサイズ:110㎝×203㎝メートル』でした。ただし、眺望不可なので、17階の部屋なのに、全く景色が見えませんでした。

シングルベッドです


シングルベッドの横には、ソファとテーブルがあります。このあたりもビジネスホテルとは違いを感じるところです。シングルベッドであることもあってなのか、部屋は広く感じました。

広いスペースにソファ


壁沿いには、しっかりとした机がありました。広い机なので作業をするにも十分な広さです。コンセントは机上に3口とベッド付近にもあり、不便はありません。

トラディッショナル感満載の机


上の机の写真に少し写っていますが、部屋サイズの割にはTVのサイズが少し小さかったです。最近のホテルの大画面に慣れた身としては、部屋の大きさとのバランス、ベッドの頭の位置を考えると、もう少し大きなサイズのTVが欲しいところです。
また、Wi-Fiが遅すぎる、繋がらないで、利用者にとっては不便でした。歴史あるホテルにはよくある泣き所ですが、快適なWiFi環境が整っているホテルも多いので、改善してほしいところです。
特に、海外からの観光客を受け入れることを考えると改善した方がいいと思います。

バスルーム


バスルームは広めになっていました。バスタブとトイレの間隔も広く、バスタブも『やや広め』です。バスタブは、足は完全に伸ばすことはできないのですが、ゆったりと使うことはできました。

お湯と水の2つの栓での調整は・・・


感想としては、シャワーや水道栓などの設備が古いと感じました。これを解消するのはコストもかかるため大変ですが、ベースはとてもいいホテルなので、改装すれば良くなると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。