見出し画像

ライフワーク的カレーうどん考⑬ 服部天神 山善

こんにちは、とめごろーです。しばし忘れていた感じがする「カレーうどん考」です。遡のぼって見ると1カ月半ぶりになります。緊急事態宣言もあり、外食する機会が減ってましたからね~。。

今回は、阪急電車宝塚線の「服部天神駅」近くの『山善』さんにうかがいました。この服部天神駅ですが、以前は服部駅でしたが、2013年の12月に、今の服部天神駅に改称されました。じつは、開業当時は服部天神駅だったようでして、服部天神⇒服部⇒服部天神になっているようです。名前の通り、元々は服部天神宮の境内に開設された駅だそうです。ちなみに服部天神様は「足の神様」として知られています(こちらについては別に書きますね)。

さて、その服部天神駅から徒歩で5分くらい、国道176号線を渡るとすぐのところに「うどんの山善さん」があります。ただ国道沿いではないため、ご注意ください。

画像1

もちろん、注文は「カレーうどん」です。プラスAセットでご飯とサラダが付いています(Bセットもあり)。

画像2

お味は関西風の出汁の効いたカレーうどんです。また、麺は自家打ちの麺(お店の厨房横に打つ場所があります)でコシが強すぎず弱すぎずの絶妙の状態。カレーうどんと絡み合って美味しくいただきました。後で、ご飯を入れて食べても美味しいです。

画像3

うどん麵本来のお味を楽しみたい方は、こちらのつけ麺をいかがでしょうか。冷たいざるうどんではありません、温かいスープのつけ麺です。

画像4

こちらのお店は、鍋焼きうどんもウリの一つのようでした、寒い日に食べたい感じですね。。

最後までお読みいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。