最近買ったCDとか聴いてる音楽(2021年10月号)

シリーズ3回目!前回も色々反応頂き、ありがとうございます!

☆最近買ったCD

①伝説の勇者ダ・ガーン CDサスペンス劇場ミステリアス・ベル 隊長に愛のくちづけを

私が尊敬するdiggerの方のブログで、一般に知られていない白鳥由里さんの楽曲が収録されているCDとして紹介されており、気になって購入しました。トラック9の「緑ケ浜街頭~恐怖!明るい蛍」の中で流れており、曲名は「LOVE EARTH」とのこと。
バラードな感じで白鳥由里さんの透き通るような歌声と非常にマッチしてて最高でした… アウトロのサックスも素晴らしい…
こういうドラマCDに収録されてるイメージソング、キャラソンは中々一人じゃ発掘できないので、本当にdiggerの先輩方には感謝で一杯です…!

②諏訪ななか1st LIVE~My prologue~Special CD<Another DOLCE>

諏訪ななかさんの1stライブのSS席チケット購入特典のCDです。
既存楽曲のアレンジ違いバージョン2曲等を収録してまして、私はその一つの「So Sweet(Techno Version)」目的で購入しました。
原曲がBPM128程のハウスな感じの一方、こちらはテンポも若干早くなり、エレクトロ・ポップなアレンジという印象を感じました。
若干プレミア価格がついていたものの買って良かったなーと強く感じさせてくれるナイスアレンジでした!

③DJ MAX TRILOGY OVER THE MAXIMUM サントラ

若干お高かったので長年買いそびれていたものの、ようやく購入。韓国産の音ゲーともあって曲名の表記が一部ハングルなのもありました。私が大好きな作曲家であるESTiさんの楽曲「Ladymade Star」目的で購入したところ、なんとインストとボーカルパートが分かれて収録されているという何とも珍しいケースに遭遇しました。ただ、他収録の楽曲も非常に好みなのが多く、とりわけ「Let's go baby (ACID HOUSE MIX)」は非常に好みのアシッドハウスでした。


☆最近聴いてる音楽

①4 Challenges/Photon Maiden[出雲咲姫(紡木吏佐),新島衣舞紀(前島亜美),花巻乙和(岩田陽葵),福島ノア(佐藤日向)]

Photon Maidenの3rdシングル「4 Challenges」の表題曲です。遂にD4DJ New Jack Swingな楽曲も出して来たか…と驚きつつ、一瞬で虜になりました。Photon Maidenといえば前のシングル収録の「Wonder Wonder Trip」でも遂にDnBが来たか…と同様に驚き、こちらも一瞬でどハマりした思い出が強いです。ここまで次々に好きなジャンルの楽曲を提供してくれるので、最近D4DJのユニットの中でも一番推していきたくなっております。

②VOCALが泣いている/笠原弘子

笠原弘子さんの楽曲の中でも5本指に入る程好きな曲です。物憂げなボーカルと哀愁漂うメロディ、その他全てを含めて本当に最高の楽曲です。実は先月からワーナー時代の楽曲のサブスクが解禁されており、今回是非紹介したいと思い、書きました。
当初、私が一番好きな楽曲である「渋谷北口ラプソディ」のことを書こうと思いましたが、個人的に盤全体として好きな『さよならがくれたのは』から一曲選びたいと思い、今回選出しました。

③パラダイスSOS/志田黒羽(水瀬いのり),可知白草(佐倉綾音),桃坂真理愛(大西沙織)

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』 第9話の挿入歌,EDです。9月末に発売された『幼なじみが絶対に負けないラブコメ Blu-ray第3巻』の特典CDに収録されています。私がこういうちょっと懐かしさを感じるキャラソンが好きなのもあって、購入してからひたすら聴いておりました。イベントとかで中の人踊ってくれないかな…

そういえば夏×懐かしさを感じるメロディ×声優で思い出したのですが、昔こういう公募mixも投稿してたりしてました。一度こういうラインでDJしてみたいですね。

10月分終わり!!

実は先月(10月) 東海地方に引っ越して来てから初めてこちらの方のクラブに遊びに行きました。
コロナの影響で、半年程引きこもりの状態だったのもあり、終わった後はいつも以上に身体は疲れましたが、メンタル的には凄くリフレッシュできました。やっぱりデカ音で音楽聴くのは最高… フォロワーさんとも久しぶりにご挨拶できたのも本当に嬉しかったですね… 

名古屋は魅力溢れる箱、イベント、DJ、VJの皆さんでいっぱいなので、色々なイベントにこれからも積極的に足を運んでみたいと思います〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?