見出し画像

知らない人に聞かなくなった時代

今、分からないことがあるとスマホで、ササっと調べられる。

位置情報も発達し世界中どこにいても道に迷うことなく目的の場所に行ける。(一部の国は除いて)

だから、道を歩いていて、知らない人から道を聞かれることは無いし、聞くことも無い。

知らない人に聞く勇気

これがどんどん失われている気がする。

「そういう時代だよ」と言ってしまえばそれまでだけど、本当にそれでいいのだろうか、と思う。

でも、唯一、聞かれることが時々ある。

それは、海外からの旅行者

店の場所を聞かれたり、方角を聞かれたり、切符の買い方を聞かれたり。

試しに銀座三越の交差点に立ってみると分かる。

たくさんの観光客が行き交う交差点

歩道に立っていると、色々な国の人が色々なことを聞いてくる。

私が人に道を尋ねたのは何年前だろう。

知らない人に聞く勇気

スマホ時代は遺物になるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?