見出し画像

TECHNICAL STOPとは?

皆さん、お疲れ様です。
Nissyです。

昨日は朝からお昼までの勤務でした。
MD11→777F→MD11→777Fという流れでアサインされていていましたが、TECHNICAL STOPが多かったので作業自体はほとんどありませんでした。

さて、本日はそのTECHNICAL STOPとは何なのかを紹介したいと思います。

TECHNICAL STOPとは、主に貨物機において、燃料補給やクルーの入れ替え、整備などの為だけに着陸する事を指します。
TECHINICAL LANDなどとも言われるようで、私達はいつもテクランと呼んでいます。
このテクラン、積み下ろしの作業がないので、燃料補給中は基本的にスタンバイのみです。
なので、テクランが決まった便にアサインされるとみんなガッツポーズして喜びます!笑
他の便の作業がある場合はそちらにヘルプで行ったりもしますが、今日はテクランが2機同時に来ていたので、特に大きな作業はありませんでした。

普段しんどい時もありますが、テクランがあるとゆっくりできるので結果イーブンですね!

いかがでしたでしょうか?
では、明日もテクランのアサインを願って…笑

次回もお楽しみに!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

Why Do Aircraft Make Technical Stops?より画像引用させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?