見出し画像

マーシャリングの極意

皆さん、お疲れ様です。
Nissyです。

今日は夕方から日付超えるぐらいまでの勤務でした。
767F→MD11→777Fという流れで、全体的に物量も少なかったので、比較的楽な1日でした。
上海でのロックダウンの影響ですかねぇ…

さて、本日はグランドハンドリングの花形であるマーシャリングについて書きたいと思います。
マーシャリングとは、駐機場に進入してくる飛行機を停止位置まで誘導する作業の事で、マーシャリングする人をマーシャラーと言います。
皆さんも空港の展望デッキなどから見た事があるのではないでしょうか?
マーシャリングの基本的な合図として、左右への旋回、減速、停止、チョークインなどがあります。
この合図をパイロットに送って、停止位置にピタリと止めるのですが、これがまた奥が深いのです。
パイロットによって進入してくる速度、角度、ブレーキのタイミングが違うので、早めに減速指示を出したり、左右に膨れてしまった機体を修正する必要があります。
そして何より停止位置での合図のタイミング!
停止位置で停止合図を出しても、ブレーキが伸びてオーバーしたり、逆に早すぎても手前過ぎてショートになってしまうので、意外と難しいんです。
なので、それを見越した上で停止線ピッタリで止めれるとやはり気持ち良いですね!

マーシャリングの極意、いかがでしたでしょうか?
また空港でマーシャラーを見かけたら、そういった事情も踏まえて見てみると面白いと思います!

それでは、次回もお楽しみに!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?