見出し画像

カーゴドアの開閉その2

皆さん、お疲れ様です。
Nissyです。

昨日は深夜から早朝までの短めの勤務でした。
3本トリプルで全体的に物量も少なかったので割と楽な1日でした。

さて、今回は前回の続きのカーゴドアクローズ編です。
クローズの手順は基本的にオープンの逆の作業をする事になりますが、これも機種によって違いがあります。
ボーイングの場合、ドアが閉まっても中のモーターが回り続けるので、スイッチを押し続けなければなりません。
このモーターが停止すると完全にロックされてランプが着くのでランプの点灯を確認後、ドア本体のレバーを上げて操作パネルを閉めればコンプリートです。
MD11も同じ手順ですが、操作パネルやレバーの形状が違っています。
一方エアバスですが、ドアが閉まったらすぐレバーを上げて大丈夫なので、ボーイングの様に押し続ける必要はありません。
ただ、前後同時に開閉するとヒューズが飛んで動かなくなってしまうので、片方ずつのルールになっています。
今まで何回かヒューズが飛んでしまい、メンテナンスで作業できなかった事があります…

いかがでしたでしょうか?
この様に機種によって特性が違うので、ドアの開閉だけでも覚える事が多いです。
ちょうど最近新人のOJTが始まったので、頑張ってもらいたいですね!

それでは、次回もお楽しみに!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


Opening Cargo Door Rear Compt A330 より画像引用させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?