見出し画像

MD-11Fでの作業

皆さん、お疲れ様です。
Nissyです。

今日は夜から深夜までの少し短めの勤務でした。
737F→MD11F→777Fという流れで、久々のMD11の押し入りました。
本日は11での押しの作業について書きたいと思います。

11のメインデッキ内での搭降載は全て人力で行う為、押しと呼ばれています。
1人で押せる軽いコンテナもありますが、重たいコンテナや動きづらいポジションのコンテナは3、4人でやっと動くので、常に5人程いないときついです。
また、カーゴドアが前にあるので、前の貨物を降ろすと機体の重心が後ろに片寄ってしまい、最悪尻もちをついてしまいます。
そうならない為に、前にバラスト(重心を保つ為の重り)を置いて、左右どちらかを先に降ろしてから残りを降ろしてバランスを取っています。
そして何より危険なのが機内での怪我です。
コンテナが勢いよく動いて足を挟んでしまったり、死角の所に人がいて轢かれそうになったりと、押しの作業は常に危険が伴うので、搭載責任者や他の人とのコミュニケーションがとても大切です。
今の時代、人力でコンテナを押して積み下ろしかぁと思いますが、しばらくは続きそうですね(^_^;)
MD-11乗ってみたい!と思った方は是非グラハンの世界へ!!笑

それでは、次回もお楽しみに!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

McDonnell Douglas MD-11F (D-ALCI) Aircraft Pictures & Photosより画像引用しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?